日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

独り言・・・日吉と武蔵小杉のユニクロの印象

スポンサーリンク

アクセスがほとんどない内だからこそ自由に書きたい。ということで、なぜかユニクロについての感想を。

昔はユニバレと言われたり、みんなが着ているということで嫌だなと思う話もありましたが、最近はシンプルな定番商品として、ほぼ全世代に定着しているユニクロ。

ユニクロの創業者である柳井社長の、ファッションは組み合わせで自己表現するもの、というような言葉を読んだ気がします。

シンプルで高機能な洋服で、ヒートテックなどに代表されるように着心地がよい商品のイメージですね。

 日吉近辺のユニクロはこちらです!

  1. 日吉東急アベニュー店 (日吉駅の駅ビル)

  2. 武蔵小杉東急スクエア店 (東急線武蔵小杉駅の駅ビル)

  3. 綱島店 (綱島と大倉山の間のラウンドワンのビル1階)

  4. トレッサ店 (トレッサ横浜内)

今回は、最寄りの1と2、日吉店と小杉店を取り上げます。

日吉に住んでいる方は、通勤通学等で、東京方面=渋谷方面に行くか、横浜駅方面に行くかに分かれると思います。

東京方面に行く方は、定期券をお持ちのはずなので、武蔵小杉方面が近づきます。

綱島店とトレッサ店は電車ですぐの場所でないので今回割愛します。

買いやすさは武蔵小杉店が上

 個人の感想になりますが、日吉店と小杉店を比べたら、小杉店の方が気持ちよく買い物ができます。(アクセス数の少ない個人ブログとして率直な感想を書きますが)

一番近いのはユニクロ日吉店ですが、私は武蔵小杉店で買い物しています。

ここからは個人的な感想になります。

通常なら、地元の店がなくなると困るので、地元の日吉店押しをするのですが、武蔵小杉店は下記のよさがあると思います。

  1. 店舗の広さが武蔵小杉店の方が大きい
  2. 店内が整然としていて商品が見やすい
  3. 内装のレイアウト統一により気持ち的な違和感がな

1:店舗の広さが武蔵小杉店の方が大きい!

日吉店は東急がテナント制になって最初からあったわけではなく、後から、空きテナントに入ったゆえに、広さを選べなかったのかもしれません。単体でみますと、日吉東急の中でも比較的大きいエリアのはずですが、武蔵小杉店と比べると劣ります。

2:店内が整然としていて商品が見やすい!

そこから、通路が狭い中に多品種の商品が置かれているので、ごちゃごちゃした感じを受けます。小杉店と比べると棚に高さがあり、なんだか圧迫感があります。顧客に見せるフェイスというのでしょうか、商品が並べられている感じはしますが、どんな商品なのか、また色など比較できるよう、商品全体がわかる配置になっていない気がします。

ひたすらハンガーにかけられている横に並べられている商品より、ポロシャツだったとしても正面を向いていてどんな感じなのかがわかった方が手にとりやすい。

3:内装のレイアウト統一により気持ち的な違和感がな

武蔵小杉店と日吉店を両方見て気づきました。2で棚が高くて圧迫感を感じると書きましたが、小杉店は統一された内装レイアウトで、商品をディスプレイしている棚自体にも統一感があり、高さもそれほど高くありません。商品をしっかり見ることができます。

よく見ると、通路が広いわけではないのですが、統一された棚と高さが手の取りやすさを演出していると思います。

一方で、日吉店、今回気づいたのですが、一般家庭等にもある銀色のメタルラック、スチールラックというのでしょうか、銀色のパイプをジョイントさせて棚にしています。レイアウトというより、まさに什器という感じですね。

一般家庭にもあるスチールラックなので、なんだか機能性の高いシンプルな洋服を買いに来た、外に買い物に来たという気持ちに対してなのか、違和感を私は知らず知らず感じてしまいます。商品が映えないというか。今までは通路が狭いからだと思っていたのですが、個人的にはスチールラックとディスプレイ方法に違和感があったようです。

無印良品は日吉店が買いやすいと思う

同じく日吉東急と、武蔵小杉はららテラス、どちらにも駅近くに「無印良品」もあります。こちらの小杉店は日吉店と同じくらいの大きさな気がしますが(以前はカルディナの辺りも無印だったので大きかったのですが)、無印良品に関しては、日吉の方が買いやすい、買うものを手にとりやすいです。

買い物をするのにも、やはり心理的効果が関係しますね。マーケティングなのでしょうか、ファッションを扱うお店ですと、ドン・キホーテのような高さも活用した陳列方法ではなく、商品が多少減っても、統一したレイアウトの方が買いやすくなるのだなという感想を持ちましたとさ。

もし論ですが、日吉東急のユニクロがもう少し広くて店内の商品を見やすく、什器類もふさわしいシンプルなものにしたら、平米あたりの売上は上がりそうな気がしますね。

今回はまさに独り言でした。

いつも流行に左右されない服が着られる ユニクロだから、品がよくコーデに悩まない [ Hana ]