日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

日吉駅周辺の銀行ATM・コンビニATMの一覧MAP

スポンサーリンク

お盆も近づき、会社が休みの方も増えてきた時期でしょうか。と、おもったら、今日の行きの電車は結構混んでました。

さて、休み前といえばお金を下ろす時期!?また、だいたい5と10日単位の日(ゴトオビ)は給与の支払い日が多いため、銀行で自分の口座からお金を下ろすために、ATMが混雑します。今回は、日吉近辺のATMついてまとめを書きます。(私はいつも エーティーエムではなく、「あtm」で検索してしまいます。現金自動預払機というようです。)

またつたない地図でのまとめを載せます。改札はグリーンラインの乗り換えの方の改札もありますが、今回は日吉東急の改札を指し示します。

日吉の銀行ATM・コンビニATMの場所一覧MAP

f:id:seikatsulog:20170809210254j:plain

日吉駅の改札に三菱UFJ

f:id:seikatsulog:20170809204658j:plain

駅の改札出てすぐの場所にあります。日吉駅から最も近いATMです。夜位に改札を出ると、結構な割合で行列をみます。特に明日は多いかもしれませんね。

日吉駅から商店街側は銀行やコンビニのATMが結構あるのですが、箕輪町や木月や矢上側に行く方は、行列だと思っても一番近いのでここに寄ってしまうでしょう。

今は昔と違って行列の待ち時間もスマホとか見ながら待ちやすくなりましたよね。

ゆうちょ銀行:日吉東急の2階

日吉東急の営業時間なら、エレベーターの2階で降りて目の前。階段でも近いです。エスカレーターなら2階に上がってくるんと引き返します。

郵便局は中央通りを進むと、もう一つあるのですが、駅の近さからいうとこちらですね。

各通りの銀行ATM

スルガ銀行:改札出て左斜め前方向の2階

日吉駅から、もっとも近い銀行店舗です。にもかかわらず、階段を少し上ることから目立ちません。ユニークな取り組みの多い銀行です。いつか宝くじ、デビット、ANAマイレージの話とからめて一度取り上げてみたいなと思っています。

三井住友銀行:浜銀通りとサンロード

なにげに、三井住友銀行のATMは2箇所にあります。一つが、浜銀通りのチケットショップ大黒屋のすぐ奥。もう一つが、サンロードです。どちらも駅からすぐです。銀行店舗はサンロード側です。が、浜銀通りの方が距離は、近く感じますね。

なにげに2ヶ所あるにもかかわらず、両方ともそれなりのATM台数があります。混みにくいかも知れません。

三菱UFJ銀行:浜銀通り

三菱東京UFJが正式名ですが、銀行名が変わるかもという話もあるので、いつかこの記事を思い出して書き直さないよう略して書き記しておきます。ちなみに、いくつかの銀行が合併して今の名前だと思うのですが、昔は元々三和銀行のあった場所な気がします。夜に立ち寄ると、あまり混雑していません。改札出てすぐのATMが混んでいて、こちらの銀行のATMでお金を降ろす必要があったら、こちらの方は混まずにおろせると思います。

みずほ銀行:浜銀通り

三菱UFJの向かいといった感じです。お昼はどこもそうかも知れませんが、結構混むイメージがあります。ちなみに、平日17:30まで位、土日休みですが、宝くじ売り場が併設されています。

日吉の宝くじ売り場 - 日吉ブログ(ひよブロ横浜)

りそな銀行:サンロードすぐ

サンロードには、りそなと三井住友銀行のATMがありますが、三井住友より手前にあります。台数は少なめです。銀行店舗は日吉にはありません。

横浜銀行:まさに浜銀通り

浜銀通りは、この横浜銀行がある通りであることから、名付けられています。にもかかわらず、日吉駅からハマギン通りを歩いていき、三井住友、三菱UFJ、みずほを過ぎた後に横浜銀行が登場します。地銀ということになっていますが、地元の雄!の銀行ですね。

と言いつつ、事業者以外、東京方面に通勤で向かう人、慶応大学に通っているけど卒業後は大企業なり、出身地に戻る人などからみると、どう付き合ってよいのかがわからない面があります。きっと地元のイベントへの協賛などされているのかも知れませんが、地域に根差して目立った活動をすすめていただきたいな、と余計なことを書いてしまいました。

川崎信金:浜銀通り

通称かわしん。出張所扱いであるにもかかわらず、ビルを構えています。なんと、川崎信金で唯一土曜日に営業している店舗です。えっ、銀行が土曜日にやってるの?

土曜日に口座の開設なども行えます。ある意味、日吉でもっとも特色のある銀行とも言えますね。ただ、子育て世代向けの魅力的な商品がないので是非つくってほしいです。

住吉支店 日吉出張所|店舗・ATM|川崎信用金庫

コンビニATM

近頃は、コンビニATMでも、回数制限はありますが、無料でお金をおろせるところも多いですよね。

銀行商品をかしこく組み合わせて、振込手数料を無料にすることもできます。

新生銀行、住信SBI銀行、ソニー銀行辺りはお得に使うことも可能です。

この辺りの銀行ですと、銀行ATMに加え、コンビニATMで対応することになります。ということで、コンビニにも触れておきます。

ファミリーマート:

中央通りを歩き始めてすぐです。店舗の形というか柱の配置に特色があるという難点も個人的には感じますが、一応日吉駅からもっとも近いコンビニになります。

セブンイレブン:

中央通りで、ドトールを過ぎたあたりです。ここは、大体混んでますね。ただ、2台設置されているATMに行列ができているのを私はみたことないので、比較的使いやすいかもしれません。

ローソン

慶應義塾大学の協生館という建物に入っています。以前、誰かに日吉駅近くでローソンあるかと聞かれたときに、私が思いついたのはサンロードをひたすら下って、元住吉駅の車両基地のそばにあるローソンが思いつき、そこが一番近いかなと思っていました。

しかーし、後から気づいたのですが、協生館にローソンが入っていますので、ここが日吉駅から一番近いローソンです。グリーンラインをご利用の方は、こちらのローソンは使いやすいかもしれませんね。ちなみに、浜銀通りのスタバに対して、協生館にはタリーズがローソンの向かいに入っています。

サークルK

サンロードのりそな、三井住友銀行の先の方、喫茶店マリモの隣の隣位にあります。サークルKサンクスグループは、ファミリーマート(ファミマ)と経営統合したため、2017年10月初めに、サンロードのサークルKもファミマに転換予定のようです。今、看板などを改装するための足場ができている感じがしますが、営業中ではあります。ちなみに、アピタ(ユニー)もサークルKサンクスグループです。

 

*その他(住宅ローンを組む場合は、日吉にない銀行も候補に)

新築注文住宅や、新築マンションをご購入の方ですと、ハウスメーカー・マンションデベロッパーの提携住宅ローンを紹介されるとは思います。

ただ、紹介されたところ以外の金利が安いところ、あるいは住宅ローンの借り換え(借換)を検討される方は、日吉に銀行店舗はなくとも三井住友信託銀行、三菱UFJ信託銀行の信託銀行系は、金利面からも検討に値します。

なぜ、ここで書いたかというと、サークルKの向かいの日吉東急アベニューに入って、ミスターミニッツ、Fit Care DEPOT(フィットケアデポ)の間位に、以前は三井住友信託銀行の住宅ローンプラザがあったことを懐かしく思ったからです。そこに、ATM(キャッシュディスペンサー)もあったのですが、今は撤退してなくなりました。

住宅ローンの相談は、三井住友信託は横浜駅の支店、三菱UFJ信託はインターネットを使った審査のみでの受付のようです。

日吉のみずほ銀行、三菱東京UFJ銀行でも、月に一度は土曜日の住宅ローン相談を行っている案内はみました。住宅ローン関係は、機会があればまた別の記事で触れたいと思います。