日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

車を持つコストをざっくり計算してみると?

スポンサーリンク

 

車は所有はしていないが、借りてはいる

というのが、このブログの管理人の状態です。

庶民派なので、車を買う・・・の現実もあります。生活上必要、あるいは趣味で車を所有している、したい、という方はこの記事は無視してください。

ちなみに、私もたまに車を運転するのは好きです。好きな車に乗れるというのは素敵なことですね。

車を持つコスト?

一度、庶民派目線でみた、車を所有するコストについて考えてみたいと思います。

なんだか日吉ブログとははずれる気がしますが・・・ジャーナリズム性のない個人ブログですから・・・。

いま軽自動車も150万円しますし、家族用に人気の5ナンバーミニバンで300万円する昨今です。なぜ、軽自動車、コンパクトカー、ミニバンはミニバンでも5ナンバーと書くのかというと、日吉は道が狭いためです!

車幅が広い3ナンバーになりますと、なれれば大したことないのかもしれませんが、少なくとも日吉に住み始めて初めて車を運転するという方は、それなりに気をつかいます。車は運転したいけど、(私もそうですが)運転に自信がない方は車の幅と見切りを気にすることになります。

ということで、長方形で運転しやすいノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン等のミニバンと運転しやすく比較的手ごろな軽自動車を例に、庶民派ブログとしての車の所有コストをかなりざっくり計算します。

*かなりざっくりで、計算結果を保証するものではございません。日吉で車を持つという前提を駐車場を持っていて駐車場代は0円としています。またガソリン代は含みません。

税金・自動車保険諸々の内訳までは載せないざっくり計算になります。若干の消耗品を計算に加えています。一方、車検代は一般的なものを年間で割っています。任意保険もインターネットの損害保険会社(損保)のざっくり計算を使用しています。

中古の下取り価格に関しては、走行距離がそこまで多くない楽観的な価格(高めの買取価格)だと思います。

実際のシミュレーションは、ご自身で行っていただくようお願い致します。

5ナンバーのミニバンで考えてみる

車を買う=車両価格

車を買うのですから、やはりナビや場合によっては後部座席に座る子供用にモニターをつけたいとか、かっこいいセレナのハイウェイスターにしたい!など、どうせ買うならとオプションがつく場合が多いと思います。

ということで、ざっくりミニバンで車体価格の総額を300万円としましょう

計算上、自動車ローンではなく一括払いで買うとします。買ってなくなるものでなく、利用することに価値のある移動手段になりますので、便宜上5年にわけて費用を計算します。1年あたり、60万円。(5年にするのは後に理由があります。)

細かいのは面倒なため、年間維持費はガソリン代を抜いて18万円とします

(駐車場はあるので駐車場代はかからない、新車で車をぶつけない自信もないのでと車両保険も考慮、車検は年単位に直してざっくり計算・・・の結果)

車両価格1年:60万円

年間維持費:18万円

合計=78万円/年

12ヶ月で割ると、月あたり約65,000円

ということになります。

車には中古価格がある

ここで5年で計算した理由を使います。

車は食べてなくなるものではないので、資産になります。イコール中古価格がつきます。実際は一度買うと、乗り換え乗り換えが続く、もしくは8~10年位乗るかもしれません。ただ、ここもざっくり5年で下取りに出したと計算します(実際は下取りに出して次の車に乗り換えるかもしれませんが無視します)。

300万円のノア・ヴォクシーは5年乗った後、140万円で買い取ってもらえることになったとします。そうしますと、

実質的な車両価格1年あたり:32万円

年間維持費:18万円

合計=50万円/年

12ヶ月で割ると、月あたり約42,000円

ということになりました。

軽自動車でざっくり計算してみる

車両価格1年あたり:30万円(150万円の車両と想定)

年間維持費:15万円

合計=45万円/年

12ヶ月で割ると、月あたり37,500円、

中古価格を考慮すると

5年落ちで60万円で買取されたと想定します。

車両価格1年あたり:18万円(150-60万円=90万円)

年間維持費:15万円

合計=33万円/年

12ヶ月で割ると、月あたり27,500円。

あくまで、ざっくり計算になります点、ガソリン代を含んでない点ご了承ください。

軽自動車はもう少し、13~14万円あたりともう少し維持費安いのかもしれません。

実際は、せっかく車を持つのですから毎月5,000円位はガソリン代にかかるでしょうか・・・。

どう思いましたか?

個人的には、毎月65,000円、ガソリン代考えると70,000円。ちょっと、厳しい。2ヶ月に1台、電動アシスト付き自転車が買えてしまうではないか!と思います。

が、ガソリン代を抜いて、ミニバン42,000円、軽自動車で27,500円・・・駐車場があるなら、持つのも悪くないかなという煮え切らない感じでしょうか。

ただし、数字のマジックなので、結局トータルでは、車を持つと絶対必要なガソリン代を含め、そして結局支払いはあるので中古価格を考慮しない、ミニバン7万、軽自動車4.2万円として家計上は計算すべきかと思います。

ライフステージに応じて、家族が一緒にいる時期で、よく一緒に出かける時期はミニバン、それ以外はコンパクトカーと分けると、生活は楽しく、費用は抑えてという感じになるかもしれませんね。