日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

みなとみらいに行ったら「ピカチュウ」(ポケモン)だらけで驚いた!

スポンサーリンク

*この記事にあります「みなとみらいでのポケモン関連のイベント」は2017年8月15日(火)で終了していますので、過去記事になります。

パシフィコ横浜で7月15日~9月3日まで行われている「ヨコハマ恐竜展2017 ~動く!ほえる!恐竜の森~」に行くために、日吉駅から東急東横線経由でみなとみらい駅へ行きました。

その記事はまた別の機会に書きますが、今回は恐竜展に行ったのに、ピカチュウスタンプラリーをなぜか始めてしまった話です。

 

みなとみらい駅の改札を出て違和感が!

私は残念ながら、ポケモンGOはやっておりません。

が、もちろんポケモンキャラクターやピカチュウはかわいいなとは思っています・・・。

また、ランドマーク内にポケモンセンターがあるのは知っていて、何度か来た時に、いつも開店前から行列があってすごいな~と思っていました。

それゆえ、横浜恐竜展に来たのが目的で、こんなイベントがみなとみらいで開催されていることは知らなかったのです・・・

www.pokemon.co.jp

みなとみらいの改札を出ると、ぴかちゅうの帽子やサイバイザー?をかぶった人がやけに多いなと思っていました。みなとみらいは休日に人が多いのは知っているのですが、それにしてもエスカレーターからとても多いなと。エスカレータを登ると、巨大なピカチュウの顔やノボリの旗がたくさん見えました。

f:id:seikatsulog:20170815232614j:plain

f:id:seikatsulog:20170815232347j:plain

むむ?ピカチュウだらけだな?

スマホを見ている人も多いなと。ここで何となく気づきました。駅周辺で、ポケモンのイベントをしているのかなと。

街全体のイベントだった!

時間もないので、いったん恐竜展へ向かい、そして恐竜展を見終えて、みなとみらい駅へ戻ってきました。

f:id:seikatsulog:20170815232912j:plain

ここ最近はあいにくの雨ですが、雨の中の道路の先に巨大なピカチュウがいました!周辺も写真のように雨にもかかわらず、すごい人です。

f:id:seikatsulog:20170815233051j:plain

みなとみらい駅近辺のビルのガラスもステンドグラスみたいになっています。

今更ながら、気づきました。どうやら街ぐるみでポケモンのイベントをやっているらしいと。

一旦、駅まで行ってマークイズに向かうとスタンプ押し場が!

駅まで行くと、戻ってきたときにピカチュウのサンバイザーを改札近くで配布していることに、今更ながら気づきました。子供がもらって、手に持つ場所もないので、その場でかぶりました!これでついに、イベント参加者に・・・・!?

駅の改札付近に来ましたが、私はマークイズが結構好きなので、マークイズに向かいました。

・・・そしたら、その階の通路になぜか行列があり、よく見るとポケモンスタンプラリーの設置場所でした。

帽子をかぶって、スタンプラリーのポイントも見つけたとなれば、スタンプラリー参加まっしぐらです。

スタンプ設置場所は4箇所

子供にはちょうどよい数かも知れません。

マークイズに2箇所。3階のスタンプ押し場から下をみると、ドローンを使った写真撮影を行っていました。

f:id:seikatsulog:20170815234014j:plain

そして、渋くドックヤードの地下2階に一箇所。

ランドマークプラザ5階のくまざわ書店前に一箇所。ドックヤードはまったく混んでませんでした。一番先にここに来るからなのか、私たちも迷いましたがわかりにくくて、なかなかたどり着けない場所なのか・・・。

横浜ランドマークタワー内でも、歌や踊り、ピカチュウをみたり、グッズ販売が行われていました。

f:id:seikatsulog:20170815234336j:plain

f:id:seikatsulog:20170815234429j:plain

4ヶ所のスタンプを無事集め、ランドマークプラザ3Fの報告所で、無事「毎日先着1000名様にオリジナルステッカーをプレゼント!」と書かれていた、ステッカーを入手することができました。

f:id:seikatsulog:20170815234751j:plain

感想:子供と一緒に楽しめました!

いやー、人ごみに疲れましたが、みなとみらい近辺を、子供と一緒に楽しんで回ることができました!

しかし、これだけの集客力、人を楽しませる力があるのですから、ポケモン、ピカチュウは偉大ですね。

JRだと桜木町駅なのでしょうが、私は再びみなとみらい線を経由して日吉駅には向かいました。

帰りに乗った電車、横浜駅、菊名駅と来て、大倉山・綱島を飛ばし、日吉駅に停車したことで、通勤特急に乗ったことに気づきました。平日にしか走らないはずの通勤特急が出ているので、暦的にまわった日は平日だったんですね。危うかったです。通常の特急だと日吉を飛ばして武蔵小杉駅まで行ってしまうので。

実際は夏休み期間ですが、ある意味、平日であるにもかかわらず本当にものすごい人の数で、改めてポケモン人気に驚きました!

今年は全般的に雨だったこともありますが、次回行くことがあったら、もう少し町全体をめぐってイベントを味わいたいと思います。

疲れたけど、楽しい思い出のある日になりました!イベント開催者に感謝です!