日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

見晴らしが素敵な公園:井田伊勢台公園!(夜景の穴場スポット)

スポンサーリンク

このブログで取り上げていきたいものの一つが「公園」です。

 

小さな公園も取り上げていきます。

実際に行く方はほとんどいないと思いますし、見出しから記事の内容まで見るのは一人二人の読者かもしれません。

ですが、武蔵小杉ライフさんが小さな公園も含めて網羅されていることに感銘を受けましたし、また近辺に引っ越してくるファミリー(家族)の方が、お子さんと遊ぶ公園を調べる、まれでもそうしたときにお役に立てればと思います。

日吉近辺に大きな公園は少ない。子供があきないように、行く場所自体にバラエティーを!

アスレチックのような大型複合遊具があり、子連れでいつ行っても楽しめる、飽きない鉄板の公園があればよいのですが、個人的には日吉周辺には少ないと思っています。

ですので、子供をあきさせないためには、いつも同じ公園ではなく、行く公園自体を変えてバラエティーを持たせる。

ということで、小さな公園も含め取り上げていきたいと思っています。

*大型公園ももちろん取り上げていきます。中原平和公園やモッキー(必ず取り上げます!)は大好きです!今後も、近場から離れところまで、日吉、綱島、武蔵小杉、大倉山、樽町の方、さくらが丘の方から、新横浜方面まで多彩に取り上げたいと思います。

知られざる絶景の公園!井田伊勢台公園!

地図のリンクはこちらです。Google マップ

地図は埋め込みがいいのかリンクがいいのか、当面実験していきます。

自転車話(電動アシスト付き自転車話)を書こうと思いつつ、なかなか書けていません。この公園、日吉、綱島、元住吉周辺から行こうと思っても歩き(徒歩)では行けませんし、わざわざ車で行くのかというと・・・???という公園です。

日吉方面(元住吉方面)から行くと、「日吉井田坂」を上るか、川崎市の蟹ヶ谷方面などから行く感じでしょうか。

日吉井田坂は「さくらが丘」へ向かう東急バスの通り道です。

Google Map(グーグルマップ)をうまく載せられる技術ができましたら、地図を載せて書き直す予定です。(リライト)

井田と言えば井田病院が有名ですね。ちなみに、井田病院の駐車場からも武蔵小杉方面の絶景(は言い過ぎかもしれませんが)をみることができます。夜景がすてきですね。

日吉井田坂を登り切って、T字路になりますが、井田病院を左前に見つつ右折すると日吉台公園の方になります。こちらもいつか書きます。日吉台公園は緑あふれる公園ですが、夜景という点から見ると、緑の芝生のような場所に入るというか場所を選ぶ必要はあります。

T字路を左折し、井田病院を過ぎて、右に下りていく広めの道と左にそれて少し上っていく道があります。そこは左側の道を進むと、さくらが丘の辺りにたどり着きます。

井田伊勢台公園は、実質「さくらが丘」になると思っています。バス停の終点から歩きだと、そこから川崎市の公共施設や神奈川県立中原養護学校をぐるっと回ってすすむ感じです。

公園の遊具

f:id:seikatsulog:20170821195930j:plain

滑り台だけの遊具も多い中、滑り台以外のうんてい部分やクライミングウォールとまでは言えませんが、小さな子がつかんで上に登る部分もあります。

f:id:seikatsulog:20170821200010j:plain

裏から見るとこんな感じですね。写真にもありますが、周りが家に囲まれています。あまりうるさくしたり、ボール遊びは難しいですね。

公園からの風景

f:id:seikatsulog:20170821200051j:plain

写真自体は少しアップしています。

1枚目の左側の写真が実際の風景のイメージでしょうか。武蔵小杉、本当に高層ビルが増えました。まだ、増えるのだと思いますが。

公園にベンチがいくつかあるのですが、この風景=公園の外に向けて、座れるベンチもありますよ。本当は、近くにコンビニでもあって、コーヒーでも飲みながら、考え事をしたり、逆に何も考えずにぼーっとしたり、のんびり過ごしたいところです。

が、コンビニなどのお店は近くにありません・・・。

夜景の写真はないのですが、夜景も素敵ですよ!