スポット PR

日吉・綱島・元住吉から近いボウリング場

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東急東横線の綱島・日吉・元住吉駅エリアから近いボーリング場についての紹介記事です。

ボウリング人気が復活して来た・・・!?

BS放送やテレビ神奈川で、女子プロボウラーの「P★リーグ」が放送され、人気なようです。

ちなみに、P★リーグは川崎グランドボウルなどで開催されているようです。川崎グランドボウルは川崎駅近く、川崎競馬場辺りにありますが、今回の記事の対象からは遠いので除きます・・・。

やる場所が近くにないと、ボウリングをやろうと思わないところですが、たまにテレビ番組などで観ていると楽しそうです。

日吉エリア近くのボウリング場は下記の2箇所です。

  • ラウンドワン 横浜綱島店(綱島)
  • タチバナボウル(元住吉)

ただし、どちらも駅からはそれ程近くありません。自転車、車(マイカー)、バスで行くのが現実的です。駐車場は店内施設利用中は無料とのことです。

ただ、ラウンドワンは綱島駅から鶴見川を渡って徒歩10分ちょっとの距離なので歩けないことはないです。

両方とも年中無休のようです。

ラウンドワン 横浜綱島店(綱島)

f:id:seikatsulog:20180417205411j:plain

*ゴールデンウィーク(GW)など、時期により営業時間が変わるため、公式サイトをご確認ください。

総合アミューズメント施設として楽しめる!

ラウンドワンは、CM(コマーシャル)などでもよく見る総合アミューズメント施設ですね。

ボウリング以外にもカラオケ、ゲームセンターなども併設されています。

ゲームセンターも、大規模なUFOキャッチャーやメダルゲームがあり、1日楽しめるような場所です。

ラウンドワンは、小中学生無料キャンペーンなど、多彩なキャンペーンが行われています。

家族連れ(ファミリー)でボウリングに行く場合は、まずこちらが候補になるかと思います。

ボーリングを行うレーン数も多く、広いです。投げている最中も一斉にストライクを目指すイベントがあったり、楽しませようとする仕掛けもあります。

混雑するのが難点ですが、スマートフォン(スマホ)アプリで予約ができたりしますので、あらかじめ予約することをおすすめします。

もちろん、タイミングがよければ予約なしでもすぐ使えます。ただ、待つときは結構な時間待ちますので、予約しておくことをおすすめします。

タチバナボウル(元住吉)

f:id:seikatsulog:20180417204958j:plain

タチバナボウルは、駅から歩くのは現実的ではありません。

ボウリング教室が気になった・・・

ラウンドワン横浜綱島店を知っていて、タチバナボウルに入ると、広さは半分くらいかと思うところですが・・・。実は2Fと3Fの2フロアーにレーンがあり、実は結構広いです。

行った時は、ご年配の方やご家族連れなどがいました。

ちなみに、両店舗ともガターにならないよう、ノンガターフェンスがあります。

*ガター(ガーター):レーンの両脇の溝に落ちてピンのところまで到達しないこと?

更に、小さなお子さんがボーリングを楽しめるように、補助機材も置かれています。

タチバナボウルで気になったのは、プロボウラーが教えてくれるボウリング教室です。ただ、平日の実施にはなるのですが。

一度きちんと習ってみたいなと思う方にはピッタシですね!

ラウンドワンも、公認インストラクターがいる店舗があるのですが、横浜綱島店には現在いないようです。

タチバナボウルは、みた感じでは結構常連さん、ボウリング好きな方が多くいらっしゃる感じがあります。

ホームページをみると、リーグ戦やトーナメントが結構開催されていますし、店舗の入口付近にもポスターが貼られています。

上手な人の投げる様子を見て、学んで、実際に投げてみるのもボウリングの楽しみです。

身近な距離にあるとはいえませんが、ボウリング・・・たまにやると結構楽しいです!