日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

日吉・綱島・元住吉から近いボウリング場

スポンサーリンク

東急東横線の綱島・日吉・元住吉駅エリアから近いボーリング場についての紹介記事です。

ボウリング人気が復活して来た・・・!?

BS放送やテレビ神奈川で、女子プロボウラーの「P★リーグ」が放送され、人気なようです。

ちなみに、P★リーグは川崎グランドボウルなどで開催されているようです。川崎グランドボウルは川崎駅近く、川崎競馬場辺りにありますが、今回の記事の対象からは遠いので除きます・・・。

やる場所が近くにないと、ボウリングをやろうと思わないところですが、たまにテレビ番組などで観ていると楽しそうです。

日吉エリア近くのボウリング場は下記の2箇所です。

  • ラウンドワン 横浜綱島店(綱島)
  • タチバナボウル(元住吉)

ただし、どちらも駅からはそれ程近くありません。自転車、車(マイカー)、バスで行くのが現実的です。駐車場は店内施設利用中は無料とのことです。

ただ、ラウンドワンは綱島駅から鶴見川を渡って徒歩10分ちょっとの距離なので歩けないことはないです。

両方とも年中無休のようです。

ラウンドワン 横浜綱島店(綱島)

f:id:seikatsulog:20180417205411j:plain

*ゴールデンウィーク(GW)など、時期により営業時間が変わるため、公式サイトをご確認ください。

総合アミューズメント施設として楽しめる!

 ラウンドワンは、CM(コマーシャル)などでもよく見る総合アミューズメント施設ですね。

ボウリング以外にもカラオケ、ゲームセンターなども併設されています。

ゲームセンターも、大規模なUFOキャッチャーやメダルゲームがあり、1日楽しめるような場所です。

ラウンドワンは、小中学生無料キャンペーンなど、多彩なキャンペーンが行われています。

家族連れ(ファミリー)でボウリングに行く場合は、まずこちらが候補になるかと思います。

ボーリングを行うレーン数も多く、広いです。投げている最中も一斉にストライクを目指すイベントがあったり、楽しませようとする仕掛けもあります。

混雑するのが難点ですが、スマートフォン(スマホ)アプリで予約ができたりしますので、あらかじめ予約することをおすすめします。

もちろん、タイミングがよければ予約なしでもすぐ使えます。ただ、待つときは結構な時間待ちますので、予約しておくことをおすすめします。

タチバナボウル(元住吉)

f:id:seikatsulog:20180417204958j:plain

タチバナボウルは、駅から歩くのは現実的ではありません。

ボウリング教室が気になった・・・

ラウンドワン横浜綱島店を知っていて、タチバナボウルに入ると、広さは半分くらいかと思うところですが・・・。実は2Fと3Fの2フロアーにレーンがあり、実は結構広いです。

行った時は、ご年配の方やご家族連れなどがいました。

ちなみに、両店舗ともガターにならないよう、ノンガターフェンスがあります。

*ガター(ガーター):レーンの両脇の溝に落ちてピンのところまで到達しないこと?

更に、小さなお子さんがボーリングを楽しめるように、補助機材も置かれています。

タチバナボウルで気になったのは、プロボウラーが教えてくれるボウリング教室です。ただ、平日の実施にはなるのですが。

一度きちんと習ってみたいなと思う方にはピッタシですね!

ラウンドワンも、公認インストラクターがいる店舗があるのですが、横浜綱島店には現在いないようです。

タチバナボウルは、みた感じでは結構常連さん、ボウリング好きな方が多くいらっしゃる感じがあります。

ホームページをみると、リーグ戦やトーナメントが結構開催されていますし、店舗の入口付近にもポスターが貼られています。

上手な人の投げる様子を見て、学んで、実際に投げてみるのもボウリングの楽しみです。

身近な距離にあるとはいえませんが、ボウリング・・・たまにやると結構楽しいです!