日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

2017/10/1(日) 元住吉で街ぐるみの秋のお祭りイベント:フライマルクト・オズフェスタ

スポンサーリンク

東急線および目黒線の元住吉駅から始まるブレーメン商店街!

そして、駅を挟んだオズ通り商店街!

日曜日に、元住吉で年に一度の街ぐるみのイベントがあります!

フライマルクト・オズフェスタ概要

第13回フライマルクトの概要

一部、公式サイトを出典元として内容をご紹介していきます。

「フライマルクトとは、ドイツ・ブレーメンで975年以上も続いている市民イベントです。当初は商品を取り扱う市でしたが、1810年以降は市民のお祭りとなっています。
これをモトスミ風にアレンジしたのが、ブレーメン通り商店街の名物イベント「フライマルクト」で、毎年10万人の人出をほこる一大イベントとなりました。」

平成17年が初回開催で、そこからもう第13回目の開催だそうです。

10万人ですか・・・すごい数字ですね。

私も昨年行きましたので、確かにすごい人でした!

お子さんと行く時ははぐれないようにご注意ください。

一部のイベントだけ抜粋して紹介させていただきます。

元住吉の駅内コンサート

10:30~

元住吉にある、住吉小学校、住吉中学校、住吉高校の吹奏楽部などによるこさーとがあります。駅の改札付近では開始時からイベント終了時まで音楽に関するイベントが開かれるようです。さすが、ブレーメンというところですね!

人形劇ひとみ座公園(住吉神社境内)

元住吉が取り上げられるときは、商店街はもちろんですが、結構登場する機会の多い劇団です。劇団とは申しましても人形劇ですね。

住吉神社境内で、12:30頃から16時台まで4回ほどの人形劇公園が開かれます。

一公演、20~30分のようです。

昨年、私も住吉神社境内にで観ていましたが、たくさんの人がいました。子供向けになりますので、子供たちの楽しそうな、あるいは真剣にみてる風景がほほえましかった思い出があります。

ちびっこ遊園地(住吉神社境内)

12:00~16:00

一つの目玉として、アジのつかみどりがあります。整理券が12時配布で、13時開催とのことです。

f:id:seikatsulog:20170926230628j:plain

ピエロラッキーの大道芸体験教室

13時から、15時から。

バルーン、皿回し、ジャグリングの体験ができるようです。小さなお子さんが楽しめそうですね。

場所としては、ブレーメン商店街の結構先の方ですね。当日は混雑しているので、気を付けてすすんでください。

そして、大人はビール祭りなど飲食の出店へ!

地域ふれあいテント村として、いろんな団体の仮設店舗やイベントのテントがブレーメン通りに出展しています。ここが、当日は混雑で歩くのが大変です。

横浜銀行周辺では、ビール祭りとして地ビールなどがあるようです。ブレーメン・ビア?気になりますね。他、横浜ビール、横須賀ビール。

他にも、手作りハムソーセージや様々な露店が出ていると思います。

お店が出ているのは、12時~17時頃までのようです。

その他

福島の物産展や、街角コンサート、東急線90周年記念として商店街生け花ワークショップなどがあるようです。

第15回オズフェスタ(オズ通り商店街で開催)

オズ通り商店街は東急東横線・目黒線の元住吉駅をはさんで、ブレーメン通り商店街の反対側になります。

こちらも、同時開催で、サンバ、JAZZZ(ジャズ)、フラメンコなどのイベントがあります。パレード、お神輿・・・何でもありですね。

  • 第15回 オズフェスタ 2017
  • 日時: 10月1日(日)11:00~16:00
  • 前夜祭: 9月30日(土)16:30~19:00

若干、フライマルクトの方のイベントと時間が異なります。

今年は前夜祭もあるようです。ナイトサンカーニバル、ジャズとフラメンコなどの踊りになります。オズ通り商店街には、「おずっちょ」というゆるキャラがいたんですね。

知りませんでした・・・。

 

昨年行ったのですが、お祭りイベントは人が多すぎて写真のアップが難しいのとよい写真がみつからなかったので、イベント風景の写真はなしです。

近隣に住む方でしたら、ぜひ実際のイベントにいってみてください。

雨天中止のようなので、お天気がよくなることを祈っています。