日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

日吉・武蔵小杉近くの大きなおもちゃ屋はどこ?(品ぞろえが多い大型玩具店一覧)

スポンサーリンク

12月と言えばクリスマス!

お子さんのいるご家族にとっては、クリスマスプレゼントを買う時期ですね。

今回は、武蔵小杉や日吉近隣でのオモチャ屋(玩具店)についての紹介記事です。

*ただし、明らかに個人の感想だとあらかじめ書いておきます・・・。下記のエリア周辺を対象としています。

  • 武蔵小杉・元住吉などの東急東横線沿線の川崎市中原区
  • 日吉・綱島・大倉山・菊名・新横浜・日吉本町・高田など横浜市港北区

ネットショップが一番手軽も・・・

サンタさんからのクリスマスプレゼント!ということであれば、Amazonや楽天などのネットショップが気軽ですよね。「価格.com」などのサイト経由で、値段を比較して買うのも悪くないです。

ただし、買うモノの値段によっては、プラスで送料がかかります。(Amazonプライム会員で送料無料という方もいると思いますが)

また、「これだ!」というモノが決まっているならよいですが、お子さんに欲しいものを選ばせるというのも楽しいイベントですね。

欲しいものを選んで、レジを通過して、袋に入れてもらったおもちゃを持って家に帰る・・・その瞬間も楽しい思い出の一つだと思います。ということで、リアル店舗について書きます。

選ぶ楽しみには、品ぞろえが必要

買うモノが決まっているなら、目当ての商品だけ置いてあれば十分です。ただ、今回はお店で選ぶ楽しみも考えます。

このブログでは、モノを買う時=ショッピングについては「品揃え」を重視しています。下記の記事辺りでも繰り返し書いていますが・・・。

品揃えが多い方が楽しいというのは、これはもう個人のポリシーです。ゆえに、大きめの玩具店、おもちゃ売り場をメインに紹介します。

話はそれてニンテンドースイッチ?

品揃えが多い大型量販店でも、ニンテンドースイッチ(任天堂 Switch)のような大人気商品は手に入らないということはあります。

ちなみに、日吉駅の東急アベニューのヤマダ電機で11月下旬にNintendo Switchのグレーの本体がありましたが、その日だけで、また入荷未定続きとなっています。

元住吉と日吉の間のゲオ(GEO)にも、たまに入荷します。これも11月下旬ですが、休日の午前中に行ってみたら、「スーパーマリオ オデッセイ」の本体セットが6つ程入荷しているのを見たことがあります。

ヨドバシやビックは、すぐ行ける場所でもなく、行ったタイミング次第ですね。

近隣の大型のおもちゃ屋の一覧!?(第1グループ)

  1. ヨドバシカメラ マルチメディア横浜
  2. トイザらス・ベビーザらス 港北ニュータウン店
  3. ヨドバシカメラ マルチメディア川崎ルフロン
  4. グランツリー武蔵小杉店

家電量販店の紹介記事と近い面はありますが、オモチャに限定するなら、一部の店舗をピックアップすることになります。(家電を安く買おうと思うならどのエリアで買うか?

ヨドバシカメラは、オールマイティーにそろう

ヨドバシカメラは、比較的多くの品ぞろえがあり、買いやすく、値段的にも安く買えます。新宿本店周辺にオモチャ用の別館がありますが、フロア的に買いにくい面もあり、日吉近辺からわざわざ行くのは微妙です。

ヨドバシでは、季節を過ぎたオモチャを処分価格で安く販売していたりもします。(同じ商品をビックカメラ2店ほどで見たら、いつもと変わりませんでした。ヨドバシの価格は柔軟なイメージがあります)

家電量販店のため、ゲーム機がそろっているのは当然ですが、高校生から幼児までのあらゆる子供世代のオモチャがそろうのが、よい点だと思います。

オモチャの専門店! センター南駅の「トイザラス・ベビーザラス」

f:id:seikatsulog:20171019233844j:plain

横浜市営地下鉄グリーンライン。センター南駅を降りて「港北TOKYU S.C.」を過ぎ、横断歩道を渡ったそばに、オモチャの専門店「トイザらス」があります。

ゲームから、幼児向けの玩具、キックスクーターや自転車、子供向けの知育玩具、遊び用のスポーツ用品、ラジコン、小さな女の子や男の子が喜びそうなキャラクター商品などなんでもあります。オモチャを買いに来たという気分になれる場所です。

フロア全体を回遊して探す「グランツリー武蔵小杉店」

オモチャは4階になります。オモチャ売り場では実際に手に取って遊べるようになっていて、多くの子供たちでいつもにぎわっています。ここにお世話になっているファミリーの方もきっと多いかもしれません。

フロアとしても結構大きく、トイザらス同様、様々な玩具がそろっています。

単体の広さではトイザらスですが、グランツリーには総合力があります。

赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ)やボーネルランド。妖怪ウォッチ、サンリオ、キディランド・スヌーピーなどのキャラクターグッズのあるお店など多彩です。

日吉や武蔵小杉から一番近いお店であり、おすすめです。

第2グループ:中堅クラスのオモチャ屋の一覧!?

  • ドン・キホーテ日吉店
  • ビックカメラ ラゾーナ川崎
  • センター北・南周辺の家電量販店やショッピングセンター
  • ビックカメラ新横浜店

第2集団の中堅クラスは、個人の選択により大きく異なります。個人の考えとしては上記を上げます。

ドン・キホーテは意外とおもちゃがある。掘り出し物もある

f:id:seikatsulog:20170905215932j:plain

ドン・キホーテは、結構オモチャがそろっています。たまに、処分品でAmazonや価格コムより安い製品も見ます。あらかじめプレゼントするものが決まっているなら、最初にあるかどうか見に、寄ってみてもよいかもしれません。

ビックカメラの品揃えはほどほど

川崎のラゾーナの店舗だと多少広いですが、横浜や新横浜のビックカメラの玩具売場は広くありません。以前、ビックカメラSUICAカードの紹介記事を書いていますが、オモチャではヨドバシに軍配が上がります。

センター北・南の家電量販店やショッピングセンター

f:id:seikatsulog:20171019233936j:plain

どのお店と出すのが難しいですが、センター北・南には多くの大きめの関電量販店や、ショッピングセンターがあります。いろいろ回ってみるのも楽しいかもしれないと載せてみました。ただ、センター北・南周辺ならトイザらスが第一候補ですね。

いろいろありますが、まずは第1グループの大型店が無難です・・・

女の子向けは少ないですが、近隣でもゲームなら日吉のヤマダやゲオ、プラモデルや電車の専門店ならトレッサ横浜もあります。渋谷にもビックカメラがあり通勤で近い方がいるかも知れませんが、候補にあげていないのは売り場の規模が、それ程大きくないためです。

ネットショップではなく、リアル店舗にいくなら、子供が目移りする位いろいろなものがある方が楽しいのではないかと思います。