日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

日吉・綱島・元住吉から「近い」家電量販店?(冷蔵庫・洗濯機・テレビなどを購入する電気屋)

スポンサーリンク

日吉・元住吉・綱島などの住所によって構成が変わりますが、日吉辺りから「距離的に近い」家電量販店をご紹介します。

電車で行くビックカメラ、ヨドバシカメラなどの店舗は、次回、取り上げます。

家電を安く買おうと思うならどこで買う?(横浜・川崎・東京エリアの家電量販店の比較編)

*駅の近くにも数店、昔ながらの電器店もあります。アフターサービス等を考えるなら、そちらで買うのもありだと思います。

店舗の広さは、品ぞろえに影響する

家電量販店へ買い物に行くにあたって、店舗の広さは重要だと思います。

店舗の広さは、品ぞろえに影響するからです!

例えば、冷蔵庫を置く時に、横幅60cmの製品しか入らないのに、店舗に横幅65cm以上の製品しか置いていなかったら、選ぶのにはいまいちですよね。

リアル店舗で買いたいモノもある

最近では、Amazonなどのネットショップで買う機会も増えています。

ただ、大型の、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、照明器具など、実店舗で確かめてから買うことが多い商品もあります。

ネットとリアルの値段差は気になるかも知れません。

実店舗で価格交渉してみても「損」はないので、お店に聞いて、結果自分で納得のいく価格差の範囲なら近くの実店舗で買うのも一案です。

修理の時など、お店に持っていける製品ですと、郵便や宅配便で送る手続きをするより、気軽ですし、実店舗は保証サービスで有利なものもあります

ここは外せない!「ヤマダ電機テックランド日吉東急店」

東急東横線と横浜市営地下鉄グリーンラインが通る日吉駅。その上の「日吉東急アベニュー」3階に、家電量販店No1の「ヤマダ電機」が入っています。

ここのヤマダ電機の広さは、思いのほか広いといえば広いですし、家電量販店として狭いといえば狭い。

見た感じでは、テレビは十分検討できる品ぞろえがあると思います。

ある意味、住宅地の中にある店舗としては、白物家電である冷蔵庫は少ないなと思っていたのですが、最近拡充したようにも見えます。大学生がPC本体を買う時などの場合は、品揃えが少なめな来はします。

家電量販店の中では比較的コンパクトと思われる中で、Blu-ray(ブルーレイディスク)やDVD映画、ゲーム、マッサージ機など、全般的な製品種類を取り扱っています。

大学入学で日吉に住み始めた、社会人になって・ご家族で近隣に引っ越してきた、といった方々にとっては、ある程度の選択肢がありつつ、一箇所でほぼそろえることができます。

武蔵小杉駅前のヨーカドーの「ノジマ」

ノジマは、神奈川県横浜市を中心とした家電量販店です。

武蔵小杉は高層ビル群が立ち並んだり、グランツリーや東急スクエア、ららテラスなどの商業施設がありますが、大手家電量販店がありませんでした。

しかし、2017年11月、ついに、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店のテナントとしてノジマが出店しました。

ただ、イトーヨーカドーの建物の広さから、日吉東急のヤマダ電機・トレッサ横浜のノジマより狭いです。

トレッサ横浜のノジマは、もう少しごちゃごちゃしていますが、その分、大きくはないフロアなりの品ぞろえがあります。武蔵小杉店は理路整然としていることもあり、商品数自体が多く見えません。

見てみたかった商品が置いてなかったというものも現状は多いです。今まで武蔵小杉駅前近くで買えなかった、家電製品・インクなどの消耗品が入手しやすくなったのは便利ですね。

ノジマ トレッサ横浜店

綱島エリアから近い家電量販店は、トレッサ横浜にあるノジマです。(Google マップ

こちらの店舗フロアの広さは、ノジマ武蔵小杉店より広く、正方形と長方形で形が異なるものの、日吉東急のヤマダ電機よりは狭いと思われます。

一角に「オーディオ専門コーナー(AVアンプやスピーカー)」があるなど、特色があります。一方、サイズごとの冷蔵庫の数は、日吉東急よりも少なく見えます。

近隣に競合店が見当たらない状況ですが、意外にも期間限定セールのような形で、ネットと比較しても、最安値付近になっている製品を見つけたりします。

「ノジマオンライン」は最安値クラスの商品が多い

ノジマといえば、「 ノジマオンライン 」というオンラインショップ(通販)も特色があります。

価格比較といえば、「価格コム」という比較サイトが有名です。そこに出てくる同じ製品の価格を安値順で並べた場合でも、ノジマオンラインは上位に来ていたりします。

ネットショッピングサイトの値段では、価格交渉時に取り合わない家電量販店もありますが、ノジマオンラインは比較時の価格の「目安」になります。

料金に大きな差があるのであれば、ノジマオンライン やAmazonでの購入も検討する時代ではありますね。

ヤマダ電機 テックランド クロスガーデン川崎幸店

元住吉と日吉から比較的近いエリアの店舗です。(Google マップ

*ヤマダ電機の近くの店舗としては、武蔵中原店もあります。特色の関係から、こちらを取り上げ対象としています。

ここは、階層が2階分あるため店舗フロアが広いです。冷蔵庫など、実物の品ぞろえも十分です。ちなみに、ヤマダ電機ではダイキンのエアコンは取り扱っておりません。

そして、クロスガーデン川崎幸店の特色は、アウトレット商品コーナーがある点です。

ヤマダ電機で展示されていた様々な商品などが一角で展示販売されています。

店舗で実際に動かさない洗濯機や電子レンジなどは特に、お手頃価格のアウトレットも視野に入れてもよいかも知れません。

ケーズデンキ 横浜鶴見店(現金値引きと長期保証がメリット)

場所的には、少し遠くなります。ただ、新生活に必要な3種類の店舗が近くに揃っています。(Google マップ

もし、大学生の方が日吉・綱島近辺に引っ越してきて、親御さんと上京された場合は、車もしくはレンタカー・カーシェアで、この辺りの店舗で製品を選び、あとは引っ越し先のマンションなり戸建てに配送してもらえば、ほぼ不足はないと思います

新生活に必要なものを一度に揃えることができます。

  • 家電: ケーズデンキ横浜鶴見店
  • 家具、雑貨: ニトリ横浜鶴見店
  • ホームセンター: ホームセンターコーナン 鶴見元宮店

日吉・綱島近くの大型ホームセンター

日吉と交通手段:車はなくとも困るまでには至らない

店舗フロアは広い

フロア自体は、ここまでに出てきたお店の中で一番広いです。エアコンなど白物家電やテレビなどの品ぞろえにも問題はないです。

ただし、PC、デジタル一眼レフの高級クラスの商品を幅広い選択肢から選びたい場合は、それでも若干の不足はあるかも知れません。

無料長期保証と現金値引きに特色がある

私の場合はですが、ほとんどの家電製品には有料でも長期保証を付けます。

特に長く使う白物家電、洗濯機・冷蔵庫は、長期保証を実際に使う機会がありました。

ケーズデンキの場合は、基本的には無料保証で、保証限度額も回数制限もないのが大きな特徴です。普通は、使用年月に応じて購入金額の50%とか30%とか徐々に修理時の保証上限金額が落ちていくところが多いです。

他の家電量販店と違って、ポイントカードではなく、現金値引きに特化している点も特色です。ただし、実質値引きとしては、即座に量販店の懐が痛まないポイント還元の方が安くなりますので、値段の安さはモノと状況によるかも知れません。

その他

日吉駅を起点としましたが、周辺エリアにも下記の店舗があります。(一部カット)

f:id:seikatsulog:20171019233936j:plain

  • エディオン港北センター南店(センター北と南の間辺り)
  • コジマ×ビックカメラ港北東急SC店(センター南)
  • ビックカメラ新横浜店(新横浜)
  • ヨドバシカメラマルチメディア横浜 

比較的近くで、品揃えを求めるなら、家電量販店で神奈川県一の広さを持つ横浜駅近くのヨドバシカメラ横浜店です。

また、一部上記から省略していますが、センター北・南の間には多くの家電量販店があります