日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

菊名コミュニティハウス/菊名町公園

スポンサーリンク

「あなたは、車でキクナへ行ったのですか?」

「いいえ。私は自転車で行きました。」

と、昔の中学英語っぽい、無駄なやり取りを差し込みまして・・・今回は「菊名コミュニティハウス」を取り上げます。

日吉と自転車(必要? あると行動範囲が広がる。電動アシストがベター) - 日吉ブログ(ひよブロ横浜)

菊名コミュニティハウスとは?

詳しくないのですが、指定管理者制度というのでしょうか・・・横浜市港北区から委託を受けて運営している「公共施設」です。

こうした施設が、港北区にはいくつかあります。日吉地域を中心として、また別の機会に紹介することがあるかもしれません。

菊名コミュニティハウスでは、子供向けのイベントが自主事業として、たまに開かれています。少し前ですと、「夏休みこどもDIY教室」「東急電車教室」「夏休みこどもお絵かき教室」「レゴで作ってお話つくり」などがありました。

お子さん向けに、普段と違うイベントを体験させてあげられるかも知れませんね。

f:id:seikatsulog:20171001001226j:plain

一般財団法人こうほく区民施設協会による運営

コミュニティハウスなどの公共施設の一部は、地元の非営利団体、財団法人や社会福祉法人などが運営しています。

その中で、こうした施設の大半を運営している団体が「一般財団法人こうほく区施設協会」のようです。

公式サイトはこちらです。こうほく区民施設協会

指定管理施設6館と受託施設3館の運営となっているのですが、差の説明がわからないので省略します。(個人ブログなのでとの言い訳・・・)

詳しくないのですが、指定管理者制度というのでしょうか・・・横浜市港北区から委託を受けて運営している公共施設になります。

  • 菊名コミュニティハウス
  • 日吉地区センター
  • 綱島地区センター
  • 綱島公園こどもログハウス
  • 菊池地区センター
  • 師岡地区センター
  • 日吉台中学校コミュニティスクール
  • 下田小学校コミュニティスクール

一部抜粋ですが、上記などを運営しています。

モッキーこと「綱島公園ログハウス」もこちらの運営でした。

日吉・綱島辺りに住んでいて、小さなお子さんがいらっしゃる保護者の方にとっては、モッキーは忘れてはいけない施設です! (今後、必ず取り上げます)

菊名コミュニティハウスの概要

名称:横浜市菊名コミュニティハウス

住所:横浜市港北区菊名4-4-1

地図: Google マップ

休館日:毎月第3月曜日(祝日の場合はその翌日)・12/29~1/3・3/30~3/31

開館時間:月~土曜日 9時~21時/日曜・祝祭日 9時~17時

公式サイト: 菊名コミュニティハウス

f:id:seikatsulog:20171001001312j:plain

施設の内容(一部抜粋)

利用時は、港北区に住んでいる方かなど、いくつか簡単な〇をつけて入る必要があったと思います。若干忘れてしまいましたが、日吉地区センターやモッキーと同様です。

*図書や多目的室などの利用詳細は、公式サイトでご確認ください。

交流ロビー(個人利用のスペースです)

ごみの持ち帰りは必要ですが、こちらで飲食もできるようです。2階に学習室もありますので、一日いる場合は便利ですね。また、パソコンの電源も借りられるようですね。

将棋やオセロも受付で借りてここで使用できるようです。

コピー機もあります。

絵本・紙芝居コーナー(1階)

約1500冊の絵本などがあります。私も菊名コミュニティハウスに行くと、ここでのんびりしていたりします。三国志などのマンガもあったりしますので。

お子さんが結構、読書に夢中になっていたりします。

児童書・一般書コーナー(2階)

約1万2000冊の一般図書があります。本棚を見て回ると、結構最近のベストセラーなども置かれていました。

1階、2回の図書コーナーの本は借りることができます。

ただし、横浜市立図書館の「貸出カード」とは別に、こちら専用の「貸出カード」をつくる必要があるとのことです。こちらで借りた本はこちらで返す必要があります。

免許証、学生証、健康保険証など、氏名・住所が確認できる身分証明書、小学生以下の子供の場合は、保護者の方の確認が必要です。貸出は1人5冊、2週間まで

学習室(2階)

座席数44席とのこと。

夜の21時まであいています。

家で勉強できない高校生など学生の方、資格試験の勉強をする社会人の方にとってもよい自習室かも知れませんね。

確かにのぞいてみると、真剣に学習している方がそれなりにいました。席が満杯というほどではありませんでした。日吉地区センターもそうですが、意外に学習環境としてはよいのかも知れませんね。

その他

団体向け用に多目的室が3つあります。こちらで、自主事業としての子ども向けイベントなども行われています。

他にもイベントや、サークル活動なども開かれているようです。

菊名町公園

f:id:seikatsulog:20171001000234j:plain

菊名コミュニティハウスの隣りの公園になります。

公園カテゴリーではなく、公共施設カテゴリーにまとめさせていただきます。

写真のように、滑り台、うんてい、ブランコなどがあります。

コミュニティハウスで勉強や読書をする、あるいはイベントに参加する、隣の公園で遊ぶ、ちょうどよい組み合わせではないでしょうか。