日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

「家具の村内」横浜港北店が2018/5/13で閉店しました・・・今後のセンター北・南近隣の家具屋?

スポンサーリンク

以前、横浜市営地下鉄のセンター南駅のそばにある「大型家具店」の閉店情報を書きました。

「家具の村内」横浜港北店が2018年5月で閉店/最大70%OFFのセールが開始!(都筑区センター南の大型家具店)

しばらく、更新しない間に閉店していましたので、情報の完結編として書き残しておきます。

2018年5月13日(日)で、家具のムラウチ(横浜港北店)が完全閉店

f:id:seikatsulog:20180529000053j:plain

個人的には結構好きな家具店でした。

港北ニュータウンが移り変わる中で、21年間も営業していたというのはなかなかすごいなと思います。

村内は、ベッドや机など近隣でも品ぞろえが豊富なイメージでした。自社製品のイケアやニトリと異なり、いろんなブランドの家具をみることができました。

いろんなブランドが一堂に集まると、家具をみる目を養えるというのもありましたね。

閉店した後に、言っても遅いですが。

f:id:seikatsulog:20180529002119j:plain

複数ブランドの家具がそろうのは、シマチューと大正堂

過去の記事では、ニトリ・大正堂・イケア(IKEA)など、日吉・綱島辺りから近い大型家具店を取り上げました。近々書き直しが必要になりましたが・・・。

日吉・綱島から近い大型家具店 (横浜市港北区、元住吉・武蔵小杉辺りからも比較的近い家具屋)

高田駅近くのホームセンター島忠の2階は家具売り場になっています。

日吉・綱島辺りから一番近い「大型家具店」です。

家具の名産地?と言えば、飛騨地方や福岡県の大川市辺りが有名でしょうか。

そういった、名産地の家具を見比べたりする場合、今後は下記になるかと思います。

  • 新横浜駅近くの「大正堂」
  • 高田駅近くの「島忠」

*地図リンクは、上の記事経由とさせていただきます。

センター北・南にある家具店の規模縮小が続いてきた・・・

センター南・北エリアはいくつかの家具店が集まっているエリアでした。

いや、今でも集まっているといえます。

ただ、私の中で一押しだった!? センター北の「ケユカ」(KEYUCA)は大幅に規模を縮小してしまいました。

港北東急にあるニトリを回ってみたのですが、ベッドや机などの家具製品の品揃えは限られます。

f:id:seikatsulog:20180529002026j:plain

センター北・南近くにお住いの方の場合は、中川にあるニトリ港北ニュータウン店が大きな店舗になると思います。

日吉近辺としては、それ程交通の便がよいとは言えませんが、インテリアでなく豊富に家具が置かれているのは下記の店舗です。

  • 新横浜店
  • 横浜鶴見店

これらの3店舗は、ニトリの中でも大型店舗の分類になります。 

ニトリ以外の家具店は、イケアも伸び悩んでいるともいわれますし、大塚家具も厳しい状況ですね。

ニトリ自体もインテリアや雑貨製品のイメージが強くなってきています。(アピタテラスやトレッサ横浜の出店店舗がその系統の店舗)

大きなフロアを構えて、常時家具を販売するのは難しいのかも知れません。

山下公園の方の大桟橋や、五反田TOCなどで定期的に家具の展示イベントが開催されているので、そういった機会に購入するのがよいのかも知れません。

機会があれば、そういった話も書こうかと思います。