日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

第12回なかはら子ども未来フェスタ 2017/11/25(土):武蔵小杉の中原区役所で開催

スポンサーリンク

中原区役所で行われる、お子さん向けイベントの紹介です。

「第12回なかはら子ども未来フェスタ」の概要

室内イベントも多く、雨天決行です。

入口は区役所正面玄関側になります。

ベビーカーは、メインイベント会場の4階・5階には入れないので注意が必要です。

ベビーカーは1階区役所正面玄関前に預ける必要があるとのことです。また、オムツやごみは持ち帰る必要があります。

注意事項はいくつかありますが、みんなのイベントとしてルールを守りつつ楽しみたいものですね。

イベント一部抜粋

今年のチラシを確認すると、会場としては主に3つにわかれるようです。

  • 区役所5階
  • 区役所4階(飲食・休憩コーナー)
  • 屋外

f:id:seikatsulog:20171115235519j:plain

f:id:seikatsulog:20171115235524j:plain

区役所5階

イベントとしてのメイン会場になります。公式サイトのチラシを出典元として一部抜粋してご紹介します。

部屋No::502・503 ステージ

中原区の元住吉で有名な「人形劇団ひとみ座」による人形劇が10:15~。

11:10~吹奏楽のミニコンサート。

他にも川崎フロンターレのマスコットキャラクター「ふろん太くん」が登場する祖Yく行く講座、なかはら親子体操などのイベントが行われます。

川崎子育てイメージキャラクターのミミとケロもいます。

登場キャラクターがいっぱいなので、小さなお子さんが楽しめそうですね。

また、午後からは主にキッズのダンスや、チアリーディングも行われます。

キッズだけでなく、中原平和公園のそばの「県立住吉高校」のチアリーディングも参加するようです。

5階 その他

他にも、絵本の読み聞かせコーナー。バルーンアート。つくってあそぼう!コーナーなどがあります。

区役所4階

飲食・休憩コーナーになります。

野菜を使ったおやつの試食コーナーや、紙芝居、野菜スタンプでアートなど食育に関するプログラムも行われます。

他にも、4F・5Fでは、展示コーナーでいろんなものが展示されるようです。

屋外

正面玄関前では、フリーマーケットやパラスポーツ体験ができます。

また、折り紙ヒコーキ講座もありますね。まっすぐ遠くまで飛ぶ紙飛行機をうまくつくるの意外と難しいんですよね。

区役所前広場では、やきそばやお餅、カレー、クッキー、手作りパンなどの出店があります。スターバックスのコーヒーの出店もあるようです。

主に中原区の子供たちに向けてのイベントではありますが、子育ては地域全体でかかわるものでもあります。近隣の方々は行ってみると楽しめるのではないでしょうか?