買い物 PR

日吉・綱島近辺のニトリの比較(アピタテラス横浜綱島とトレッサ横浜など。家具・雑貨・インテリアのお店)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年の春は、日吉・綱島近辺は大型商業施設に話題がありました。

一つが、アピタテラス横浜綱島のオープン

そして、トレッサ横浜が開業10周年を迎えて一部リニューアルしたことです。

f:id:seikatsulog:20180401090251j:plain

また、東急東横線の日吉駅前の駅ビルが日吉東急avenueという形になってからも10周年だそうです。ちなみに、「日吉東急アベニュー」になる前は東急百貨店の日吉店でした・・・。

アピタとトレッサには、「お、ねだん以上。ニトリ」のCMで有名な家具店「ニトリ」がオープンしました。

今回は、コラム編のような形になりますが、両方の感想、そしてついでに日吉・綱島近辺から行きやすいニトリについて触れていきます。

両方、同じニトリでもカテゴリーが異なる?

両店では、同じニトリの名を冠していても分類が異なります。

  • トレッサ横浜:ニトリ デコホーム
  • アピタテラス横浜綱島:ニトリ EXPRESS(エクスプレス)

先に結論を書きますと、両店とも家具の展示はありません

アピタテラスの方は、寝具の見本としてベッドがあるのを見ましたが、シーツなどを使った時のイメージとして置いてあるだけのようでした。

店頭でカタログ注文などできるのかも知れませんが、実物がないと、ネット通販で買うのと変わりません。

家具店とは言い難い面がありますね。

日吉・綱島間は大型家具店がない地域です。高田駅のシマチューが最寄りとなります。

日吉・綱島から近い大型家具店 (横浜市港北区、元住吉・武蔵小杉辺りからも比較的近い家具屋)

トレッサ横浜で結構な面積を占めていたゲームセンター(セガ・ワールド)が閉店したときは、トレッサに足りない大型家具屋のニトリでもオープンするのではと思ったのですが。その場所には、結果として大きなおもちゃ屋(玩具店)が出店するようです。

トレッサ横浜に「トイザらス」が2018年7月にオープン予定!

f:id:seikatsulog:20171120230912j:plain

雑貨・インテリアが中心

両方のお店とも、雑貨・インテリアが中心となります。

両方のフロアマップを比較してみましたが、文字上は、座イス、ロールスクリーンがアピタテラスの方にはあるという感じでしょうか。

実際に両方見た感想ですが、広さとしてはアピタテラスのEXPRESSの方がフロアが広いです。

両店とも、ニトリの隣りには「Can Do(キャンドゥ)」があるんですよね。不思議です・・・。ちなみに、キャンドゥはトレッサにある店舗の方が面積が広いです。

家具のあるニトリなら、横浜鶴見店か新横浜店が大きい

自転車か車の距離になってしまうのですが、もし家具を探しにニトリに行く場合の候補は下記ですね。(地図へリンクを貼っています)

f:id:seikatsulog:20180220232757j:plain

写真は、横浜鶴見店です。ケーズデンキと隣り合わせなので、家具と家電が揃えやすい場所でもあります。

近くには大型ホームセンターのコーナンと、スーパー銭湯のラクスパ鶴見があったりします。

RAKU SPA 鶴見(ラクスパツルミ):横浜の日帰り人工温泉・一日楽しめるスーパー銭湯!

電車で行ける、比較的近い家具のあるニトリだと、この辺り!?

f:id:seikatsulog:20171124164801j:plain

写真は、港北東急です。

センター南の店舗は行ったことないのですが・・・。家具も置いてある店舗です。小型店とチラシに書いてはあります。

あと、意外に知られていないと思いますが、中目黒駅の徒歩圏にニトリがあります。こちらも、大型店と比べると小さめですが、ベッドやソファやテーブルなどの展示があります。中目黒を通勤で経由する方だと行ってみるのもおすすめです。

ちなみに、通勤で渋谷を経由する方なら、下記の店舗がチラシをみると大型店と書かれています。(その内、見てこようとは思います・・・)

ニトリ特集とはなりましたが、家具を探す時の一つの基準になる店舗だと思います。

日吉・綱島近隣の店舗では家具を展示しての取扱いはありません。

しかし、インテリア、雑貨、食器、カーテン、バス・キッチン用品、照明、枕やシーツ・・・などの製品が、気軽に手に入るようになったのは、うれしいですね!