日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

プロフィールとブログ開始の経緯

スポンサーリンク

ポーンッ♪

そうだ、日吉についてのブログを書く・・・

そう思った。それは、ふとした思いつきが始まりだった・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~

脳内イメージは、NHKの「プロフェッショナルの流儀」です。

神奈川県横浜市日吉地域に住む個人として、ブログを書いてみよう!

いきなり、いい加減な始まり方ですが。神奈川県横浜市の日吉地域のブログを書こうと思い立ちました。

ブログ名は、当初「ひよブロ」「ひよぶろ」にしようかと思いました。

ただ、既にブログ名として存在すること、最初の段階では何のブログなのかわからないこと、から当初はそのまま「日吉ブログ」ですすめます。

f:id:seikatsulog:20170801235533j:image

私は、数年前に、別の地域から日吉に引っ越してきた普通の会社員といった感じです。

当初は、詳しくはないけど、日吉には何回か来たことはあるので、なんとなくはわかるという程度でした。

身近なこと、ここから出かけるのに、どうしたらよいのかわからない・・・

しかし、実際に自分が住むということになると、下記のようなことが気になるものの、どうしたらよいのかわかりません。

  • 買い物は?
  • 家族もいるので公園は?
  • お祭りなどのイベントは?
  • 気になるお店は?
  • 工具類はどこで買うのか?
  • たまには温泉に行きたいな~

地域の開発情報、街の変化、イベント情報などは住んで少し経つと役立ちます。

ただ、最初は上記のようなことがわかりませんでした。

横浜市港北区や川崎中原区辺りは都市部になります。電車で渋谷、横浜に出れば何でも揃うと言えます。ですが、日常生活で常に横浜駅や渋谷駅方面にわざわざ出ません。

学生街としての日吉(慶応日吉キャンパスがある街)

日吉駅を中心とした近辺は、学生街として知られています。

慶応義塾大学の大学生は、文系学部で2年~4年、理系学部で4~6年間位住む方が多いのではないでしょうか?

再開発が続き、永住する方が増えてきている日吉

一方で、住宅地、特に近年、大型のマンション開発が行われていることもあり、永住する方々も増えてきていると思います。今後も、旧アピタ跡地などへの大規模マンションの再開発も控えており、当面人口が増えていくことが予想されます。

ジャーナリズムではない、個人ブログとしての記載へ!

日吉地域の情報としては、私自身、大変助かっており、大変リスクペクトしている「日吉新聞」があります。

地域のための活動として、本当に頭の下がる思いですね。

日吉新聞は、日吉地域に「住む」方にとってはバイブル的な地位を確立していると思います。

私は個人運営ブログとして、身近なスーパーなどの買い物、日吉だけでなく元住吉・武蔵小杉・綱島・高田駅辺りの公園、生活していく上での感想も含めた情報を書き留めておきたい、と思います。

永遠の1位といいますか、殿堂入りの日吉新聞に対して、同じようなネタを書こうというつもりはないです。

工具を買うなら、確かにドン・キホーテでも売っているのは知っているけど、子供のプラモデルをつくるなどで「ニッパー」を買うならホームセンターになる!

といった、マスメディアとはあまり関係ない、そんな時に役立つ、庶民派としてのブログ記事を書きたいなと、今は考えています。

身近なお祭りやイベント情報を書かないわけではなく、その辺りの情報も載せます。

ただし、最新トレンドばかりを追うのではなく、あくまで自分が困った、気になったこと、日吉地域を起点に出かけた・出かける場所などを中心に書き連ねていく予定です。

自分が行ってみた・行ってみたい、やってみた・やってみたいことを!

工具は高田のシマチューでそろう、ブックオフの大きいのが綱島の方にある、OKストアがやっぱり安いな・・・など。

新横浜までは自転車だと25分位だ、子供と行くならこの公園かな、岸根公園にはローラー滑り台があり、新川崎の方には夢見ケ崎動物公園がある・・・など。

地域情報の紹介というより、自分が行ってみた、行ってみたいところを書いてみようかと思い、このブログをはじめます。

そうした面から、何かを知りたくて検索して来られた方が主になると思います。アクセス数とかは気にせず、個人として自分なりのペースで書いていきます。

私としても、この場所、空き地になったんだ。もともと何があったっけ?あれ、段々アピタのところが出来上がってきたな?とか、自分の思い出の備忘録ともしていきたいと考えております。みなさま、よろしくお願いいたします。