日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

高田東小学校の市民図書室が2018年1月末で閉鎖

スポンサーリンク

横浜市港北区の図書館施設としては、菊名にある横浜市港北図書館があります。

ただ、それ以外にも、区内の、地区センター、コミュニティハウス、市民図書室など、図書の貸出を行っている施設があります。

マップへのリンクはこちらです。

港北区内図書貸出施設マップ

高田東小学校にも、市民図書室があったのですが、2018年1月末での閉鎖のお知らせを見ましたので、掲載しておきます。

f:id:seikatsulog:20180204221940j:plain

開館日自体が、土曜日・日曜日の13:30~15:30で、図書室のため規模も大きくはないですが、図書を借りることのできる一つの場所がなくなったのは残念です。

横浜市の議会だよりで、「80館の地区センター内にある図書コーナーと市全体の400万冊の図書貸出しシステムをつなぎ、地区センターでも蔵書の貸し出しや予約本の受取ができるように」といった要望がありました。

検討との回答にはなっていました。

日吉エリアからもっとも近い図書館は、武蔵小杉にある中原図書館だという記事を書きました。

ただし、横浜市民だと借りることはできても、本の予約・リクエストができないネックあります。

武蔵小杉の中原図書館(日吉など近隣で最も近い大きな図書館・横浜市民も貸出利用が可能)

取り寄せができれば、ネックの一部が解消されると思いますので、是非実現してほしいと思いました。

f:id:seikatsulog:20180204221947j:plain

ちなみに、高田東小学校の周辺は公園密集地帯です。周辺の公園だけで、1週間分の記事になるのではないかと思うほどです。

すぐそばの富士山の見える公園についても取り上げたいと思います。

f:id:seikatsulog:20180204223727j:plain