日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

綱島地区センター(綱島駅近くの様々な集会室・体育室・図書室を備える公共施設)

スポンサーリンク

東急東横線の綱島駅から近い、集会場・ミニ図書館機能をそなえる施設「綱島地区センター」についての紹介記事です。

幼児など小さいお子さん用のプレイルーム、体育室もあり、単なる文化施設ではない点が特色です。

綱島地区センターとは?

以前、紹介した日吉地区センター・菊名コミュニティハウスと同様「一般財団法人こうほく区民施設協会」が運営している、横浜市の公共施設の一つです。

公式サイトはこちらです。こうほく区民施設協会

横浜市港北区から委託を受けて運営している公共施設になります。

他には綱島公園こどもログハウス(モッキー)なども運営しています。

綱島公園/綱島公園こどもログハウス(愛称モッキー。2018年1月~3月まで改修工事。行くなら今年!) - 日吉ブログ(ひよブロ横浜)

以下、公式サイトを出典元として一部抜粋してご紹介します。 

綱島地区センターの概要

  • 名称:横浜市綱島地区センター
  • 住所:横浜市港北区綱島西1-14-26(綱島駅から徒歩5分)
  • 地図: Google マップ
  • 休館日:毎月第3月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始 12/28~1/4
  • 開館時間:月~土曜日 9時~21時/日曜・祝祭日 9時~17時
  • 公式サイト: 綱島地区センター

f:id:seikatsulog:20171217122147j:plain

施設の内容(一部抜粋)

*こちらの協会が運営する施設は、どこも利用時は、港北区に住んでいる方かなど、いくつか簡単な〇をつけて入る必要があります。

*体育室は上履き要(利用時間:小学生は17時/中学生は18時まで)

*利用時間や、一部施設の貸出料金なd、詳細は公式サイトでご確認ください。

図書コーナー

小説、絵本、児童書、エッセイなどの図書が置かれています。

実際に行ってみた感想ですが、図書のエリアとしては、日吉地区センターよりは広く見えます。

日吉地区センターは、図書コーナー内に、学習コーナーの机と椅子があります。綱島地区センターは、図書コーナーに入る前のロビーの一角に学習机があります。

勉強している人の後ろを通り図書コーナーに入ります。通路側の座席は後ろが狭いですし、場所がロビーの一角にあります。集中しやすい環境とは、すこし言い難い気がします。

専用室のある菊名コミュニティハウス、図書コーナーの中に机と椅子がある日吉地区センターの方が勉強用にはベターな気がします。

 

それでも、平日21時まで使用できるのは、やはり地区センターのよいところです。

図書コーナーの本は借りることができます。

ただし、横浜市立図書館の「貸出カード」とは別に、こちら専用の「貸出カード」をつくる必要があるとのことです。氏名・住所が確認できるものが必要になります。貸出は1人3冊、2週間まで。 こちらで借りた本はこちらで返す必要があります。

同じ、「こうほく区民施設協会」運営施設でも図書の貸し出しの条件が微妙に異なりますので、詳細は公式サイトや受付窓口でご確認ください。

体育室

バスケットボール、ダンス、太極拳、各種体操、卓球などのサークル活動に使用できる体育館的な施設です。サークル活動用に割安な費用で借りることができます。

個人利用の時間帯であれば、無料です。卓球・バトミントン・バスケで利用できる時間・エリアがあります。ただし、ラケットなどは準備する必要があります。

空き時間、個人利用時間などの時間割は公式サイトをご覧ください。

プレイルーム

乳幼児(未就学児まで)と、保護者の方が利用できます。

幼児用の滑り台や遊ぶグッズもありますので、ご友人のご家族と来る、あるいは気分転換に、お出かけるするのにもよさそうです。

他の地域ですと、子育て支援センターなどの施設があったりしますが、まずは小さなお子さんの「遊ぶ場」の提供として、こちらがあるといった感じでしょうか。

行事等で月2回程度、利用できない日があるので事前確認がベターです。

料理室

調理台が4台あり、1台6人までで24名が利用できます。有料ですが設備のそろった料理室を割安で借りることができます。

娯楽コーナー(個人利用)

囲碁・将棋を楽しめる場所です。盤・コマなどは借りることができます。日吉地区センターの場合はロビーを使いますが、専用室があるというのはなかなかです。

集会室・和室

和室も含めた大小様々な集会室があります。

有料にはなりますが、割安で集会室を借りることができます。文科系のサークル活動なども行われています。

ロビー

個人的な感想としては、天井も高いため昔ながらの公共旅館のロビーといった趣でしょうか。待ち合わせなどにも使うところですが、のんびり座って、本や新聞を読んだり、娯楽コーナーがいっぱいの場合は、こちら将棋や囲碁も行うことができます。

綱島地区センターは、綱島駅から、道を回り込むので一見わかりにくいですが、駅に近い便利な場所にあります。