日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

「日吉ブログ」常時SSL化しました(2018年6月)

スポンサーリンク

今回は、わざわざ、1記事書くのもどうかと思ったお知らせになります。

読むほどの内容でもないため、あらためて自分に言い含めるように、基本的な書き方をしておきます。

閲覧者側での作業は関係しないため、繰り返しますが読むまでのことはないです。(ブラウザのバージョンアップをすると関係するという点では、閲覧者に関係するかもしれませんが)

https化しないと、7月からグーグルークロームに警告が出るようなので・・・

インターネットを見るための閲覧ソフト、通称ブラウザ。

昔なら、「インターネットエクスプローラー」という名前が有名でしたが。

現在、多くの方が利用するようになったのがグーグルによるブラウザ「Google Chrome」(グーグルクローム)です。

7月以降、たしかより細かな話だと7月に登場予定の新バージョンにすると、ブログやホームページを高セキュリティ化しておかないと、見る人に警告表示が出てしまうようです。

SSLやTLS、プロトコル、セキュリティの話になるときりがないので省略しますが・・・。

通信の暗号化の強化ということです・・・。

f:id:seikatsulog:20180630145138j:plain

なぜか郵便局の通りの七夕飾りの写真を差し込みます。

閲覧される方が行うことは、特にありません

閲覧する方は、なにもしていただく必要はなく、ホームページやブログ作成者側が強化を行うものです。

ブラウザのアドレスバーが「https://」と、httpの後に「s」がついているのが、SSL化されているサイトです。

これまでは個人情報を入力するサイトで推奨されていましたが、より幅広くグーグルが通信の暗号化を推奨するようになりました。

ただ、SSL化していないからと言って、サイトが閲覧できないわけではありません。

ちなみに話それて、最近思うのですが、「量子コンピュータ」の可能性はすごいなと・・・。セキュリティの概念も今後変わっていくのかも知れませんね。

f:id:seikatsulog:20180630145427j:plain

そろそろ更新を続けていこうかと・・・

サイト側の問題で、もしかしたら他の記事に飛ぶリンクや、画像リンクに不具合があるかも知れません。

のんびり、確認・修正していきますのでご了承ください。

見る人に関係はしませんが、忙しかったのもあるのですが、更新が止まっていました。

常時SSL化対応、それにともなう修正があるかも知れないので・・・SSL化するまでに記事を増やすと、後から修正する記事も増えてしまうかもしれない。・・・といったおっくうな面もありましたが。

思い切ってSSL化してしまったことで、ネックがなくなりました。

頻度は落ちるかも知れませんが、たまに更新していきます。

初めてほぼ1年、ブログの名称を思いついたら変えようかと思ったものの、今はそのままですね。

気ままな個人ブログなので、文章ほぼなしに日吉エリアの日常の写真だけを載せるような記事もそろそろやってみたいと思います。