お金関係 PR

コラム編:日吉での生活と、お金の話のカテゴリーを開始?略して「ひよしナンス」?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新たなカテゴリーとして「ひよしナンス」(ひよナンス)始めます。

*何か違うと思ったら、その内消すかもしれません。地域ブログにお金の話を求めない人にとっては、役に立たない公開記事です。失笑する前に立ち去ることをおすすめします・・・

(地域で)生活することと、お金は切り離せない

このブログでは、横浜市港北区の日吉エリアに住み始めた・住もうか検討している方を主な対象としています。

大学に入学する新入生や在学生、新社会人向けにおすすめのデビットカードの記事を書き始めたのですが、多少最初の解説が必要だと思いました。

このブログを書いている人は、昔、クレジットカード会社に勤めていました。それ以前のさらに昔は、地方から出てきた普通の大学生でした。

地元から別の地域に出てきて、一人暮らしを始める方もいると思います。が、そこで賢くお金を使いこなさねば、先の「未来」を犠牲にしてしまうこともあります。

毛色が違う話題なので違和感があるのですが、誰かに役立つかもしれないということでお金の話も書いてみます。

「地域」+「ファイナンス」?

「Fintec」(フィンテック)って聞いたことはあるかも知れません。

「Finance」(金融)+「Technology」(技術)の略です。

身近に感じないかもしれませんが、駅のそばにあるメガバンクの支店や、ATMの台数が、大きく減ることに関係する話だったりします。

他にも、造語としてアドテック・ヘルステック・エドテックなどがあります。

と、庶民の私が偉そうに語りたいわけではないため、解説を追加せず、すすみます。

造語が頭に浮かび、使いたかっただけでした・・・

このブログのメイン対象地域「日吉」

地域とお金の話か・・・と思い、最初「ひよテック」という言葉が頭に浮かびました・・・。

ただ、これは間違いです。

「ひよテック」は、日吉+技術なので、なんのこっちゃかまったくわかりません。

*ちょっと気に入ったので、その内ブログ名に使うかもしれません!?

ということで、日吉+金融「Finance」の話ということで・・・・

「ひよしナンス」「ひよナンス」かなと、頭に浮かんだという話です。

イントネーションは、おそ松くんのイヤミのイメージです!?ある意味、失笑ものの話ですね・・・。

さて、金融話としては、既に近くの地域ごとにおすすめのクレジットカードを書いていきました。敢えて地域ごとに分けると下記になります。

東急沿線ナンス

東急カード:東急線沿線住まいの方にオススメのクレジットカード!(TOKYU CARD ClubQ JMB PASMO)

こすぎナンス

ビックカメラSuicaカードは、スイカ利用で1.5%還元が可能な、おすすめのクレジットカード!

つなしまナンス

おススメのクレジットカード「Yahoo!Japanカード」(固定資産税など税金の支払いのある方にもおすすめ)

年会費無料【YJカード】

キャッシュレス社会の時代が来た?

ここからは、普通の話に戻します。

1998年頃にVISA(ビサ・インターナショナル)などが、渋谷で大規模な電子マネーの実験を行っていました。そんなことを誰も憶えてないまま消え去り、20年が経ちました。

日本は現金社会だからとずっと言われ続けて、現金以外の支払い手段が普及してきませんでした。

が、ここに来て、電子マネーやVISAデビット、Apple Payなど・・・現金以外の支払い手段が多様化してきました。

歴史の流れ的に、現金という巨大王国が、群雄割拠の多様な支払い手段に分裂しつつあります。この戦国時代の後、いくつかに集約されていくかもしれません。

次の3分類のイメージは三国志でしょうか、、、。

お金の使い方による3つの分類?

現金、カードというくくりでなく、支払いの性質で分けると3つです。

  1. 前払い(iTunesカード・クオカードなど、コンビニで買えるもの等)
  2. 即時払い(現金・デビットカード)
  3. 後払い(クレジットカード)

クレジットカードによるオートチャージや、銀行引き落としでのプリペイドカード充当とか、1・2・3をまたぐ話は長くなるので割愛します。

ちなみに、オトク度ではプリペイド型の「LINE Payカード」だと思っています・・・。

ここから、さらに長くなるので、今回は造語をつくりたかったということで?一区切りさせていただきます。

一応、目的は地域に住む方がおカネでつまづいてしまわないよう、ほんの少しでも貢献できればなという考えで書いています。

すぐ次に、続きを掲載します。