日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

慶應連合三田会大会!2018/10/21(日):(日吉キャンパスに2万人の慶大卒業生が集まるイベント)

スポンサーリンク

年に一度、慶應義塾大学の日吉キャンパスでは、慶大OB・OG(卒業生)約2万人が集まる「慶應連合三田会大会」が開かれます。

慶應義塾大学卒業生とそのご家族向けのイベントになりますが、日吉で毎年開催される人の多さに圧倒されるイベントとして紹介します。

f:id:seikatsulog:20170917203911j:plain

「慶應連合三田会大会」の概要

一部、公式サイトを出典元として抜粋させていただきます。

*今年は、日吉記念館が建て替え工事中なのでご注意ください。

三田会大会開催日の日は、朝から東急東横線日吉駅付近に大勢の人がいます。

初めて、その光景を見た方はいったい何があるのか、とビックリするはずです。

一応「ご家族」の範囲である私も、迷い込んで、どの場所も混雑していることに驚きました・・・。

当日のイベント?

日吉に、1日で約2万人が来場するイベント、そうそうないですよね。

卒業生でない一般の方はご家族を除いて入れないので、興味でだけ案内を見てみました。以下、公式サイトからの一部抜粋となります。

シンポジウムや加山雄三さんのスペシャルライブ、秋川雅史さんのコンサートなどが開催されます。(昨年は、中村雅俊さんのコンサートでした)、ほか高校のグラウンドの方で、子供向けのスポーツ体験会などがあります。

昨年は、あいにくの雨でしたが、キャンパス内には模擬店も多数出店し、歩くのも大変な賑わいになります。また、昨年はサッカーの慶早戦があったようですが、そういったイベントはなさそうですね。

早大卒業生も格差にビックリ!豪華な福引抽選品! 

私は、毎年この福引抽選品が何なのかを楽しみにするために、慶応連合三田会大会に注目しているといっても過言ではありません!

当日のイベント参加にあたり、5枚ワンセットで1万円の大会券を購入します。

大会券は福引抽選会にもなっていますが、商品をみてビックリ!

豪華賞品の数々!

単なる日吉の住民でありますが、慶応大学のすごさを、感じざるを得ません。

2018年は、「メルセデス・ベンツ A180 Style・・・ベンツの外車がもらえる可能性があります・・・しかし、なんと、自動車の当選商品はこれ1台ではありません。

CHEVROLET CAMARO LT RS Style」が当たる可能性もあります。

ちなみに2017年は、当時発売されたばかりの日産の自動運転プロパイロット機能を備えるセレナ、トヨタのAQUA(アクア)

2016年では「Audi A3」・・・アウディの外車がもらえます。

この情報を毎年、書き連ねて比較するのが楽しみです!

ライバルの早稲田大学卒業生もビックリ!

昨年に引き続き、同じ日に開催される早稲田大学卒業生が参加する「稲門祭」を調べてみました。

早稲田の稲門祭にも福引抽選会があります。

「稲門祭」のためにデザインされた数量限定の記念品を買うと福引券がもらえます。購入2,000円につき1枚の福引券です。

何と早大側の2018年の福引抽選商品は?

やはり、特賞にあたると思うのですが車が福引抽選会で当たります!

 

ホンダの・・・「フィット」・・・

ネタにしてはいますが、バカにしているわけではありません。

それにしても、慶応「ベンツ」「シボレーのカマロ」と早稲田「フィット」(車1台)・・・

単純に慶大を称賛したい。さすがというところです。

たしか、例年の日吉キャンパスにはアウディ以外の高級外車や日本車などがショールーム的に置かれていました。

他にも、ダイヤモンド入りのグランドセイコーの腕時計(レディースモデル)や、様々な商品が用意されています。

f:id:seikatsulog:20181011230115j:plain

*早稲田側の名誉のためにも、調べた感じでは条件が違う点を強調します。あらかじめ5枚ワンセットの大会券を買っているのか、記念品購入で2千円につき抽選権を1枚もらうのかでは、私の頭では詳細は計算できませんが前提が異なると思います。

日吉で行われる最大級のイベント!

f:id:seikatsulog:20170917204217j:plain

慶應理工学部の「矢上祭」が、確か2日で1~1.5万人の集客だと思いますので、1日辺りとしては、日吉エリアで行われる秋のイベントとしては、最大の集客利欲を誇るのではないでしょうか?

東急東横線日吉駅に、全国から多くの方が来られ、活況を呈する1日となりそうです。