過去のイベント PR

「新海誠展」国立新美術館12/18まで(大ヒットアニメ映画「君の名は。」の監督)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イベントがあることの簡単なお知らせまでになります・・・。

*地域ブログですが、交通が便利な日吉エリアを起点として「いろんなところに出かけた方が楽しい!」ということで、様々な場所を取り上げています!

国立新美術館開館10周年  新海誠展 「ほしのこえ」から「君の名は。」まで

  • 開催期間:2017年11月11日(土)~12月18日(月)
  • 休館日:毎週火曜日
  • 開館時間: 10:00~18:00(金・土は20時まで。入場は閉館30分前まで)
  • 観覧料:一般1,600円/大学生1,200円/高校生800円
  • *中学生以下および障害者手帳をご持参の方(付添の方1名を含む)は入場無料。11月17日、18日、19日(金・土・日)は高校生は無料(学生証提示要)
  • *記事公開から日数がないですが、前売券は上記から200円引き
  • 場所:国立新美術館 企画展示室 2E
  • 住所:東京都港区六本木7-22-2
  • アクセス:

東京メトロ千代田線乃木坂駅/青山霊園方面改札6出口
都営大江戸線六本木駅7出口から徒歩約4分
東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口から 徒歩約5分

「新海誠展」のみどころ

公式サイトを出典元として、一部抜粋させていただきます。

「貴重な制作資料である絵コンテや作画、設定資料に加え、作品を彩る言葉や音楽、映像などを通じて、新海誠の15年の軌跡をたどる展覧会」

みどころとして5つのテーマが取り上げられています。

  1. キーワードで読み解く作品世界
  2. 新海誠と時代背景
  3. 映像制作の舞台裏
  4. 世界に広がる新海誠
  5. フォトスポット

音声ガイドが気になる

「君の名は。」で、主人公:立花瀧(たちばなたき)の声を担当した神木隆之介さん。俳優としてはもとより、日本の大ヒットアニメ映画にはかかせない人ですね。

その神木隆之介さんが、音声ガイドの声を担当されるそうです。

音声ガイドは550円の有料になりますが、ファンとしては見逃せないですね。

11月10日まで観覧券とセットの、お得な「音声ガイドセット券」が販売されています。ただし、この記事の公開日の11/10までの発売なのと、ローソンチケット限定(Lコード:38333)となります。一般のみ発売で1,900円です。

*ちなみに、この地域ブログの主な対象の横浜市港北区日吉駅から最寄りのローソンは、慶応義塾大学日吉キャンパス、協生館1階にあります。

「君の名は。」に登場する喫茶店のセット券も限定発売

国立新美術館の2階にあるカフェ「サロン・ド・テ ロンド」は、映画の中に登場します。

主人公の瀧と奥寺先輩がデートするシーンです。

数量限定ですかま、タイアップ企画としてカフェとのセット券が発売されます。

以下、公式サイトから一部抜粋します。やはり、ローソンで買う必要があります。

「本展開催期間中、2人が座った“あの席”が予約でき、サンドイッチセット(サンドイッチ、スープ、ドリンク)が食べられる、本展とのタイアップ企画です。
タイアップ予約席は事前に、カフェ「サロン・ド・テ ロンド」席予約セット券をご購入ください。」

f:id:seikatsulog:20171110000836j:plain

さらに「特別上映会セット券」もあります。

期間中の土曜日(12/10だけは日曜日も含む)に、これまでの新海誠監督作品の特別上映会と、本展観覧券がセットになったチケットが発売されます。

主に、美術館3階の講堂で上映されるようです。こちらもローソン限定です。(Lコード:38334)。詳細は公式サイトをご覧ください。自由席のようです。

「君の名は。」映画は観ましたよ!

大ヒット映画でしたが、みなさんはご覧になられたでしょうか?

えっ、そういう展開なの?と意外性をもって観た映画でした。時間軸の理解も必要なので、複数回みる人の気持ちもわかります。

映像の美しいアニメとして有名な「言の葉の庭」

私が、新海誠さんを知ったのは、一作前の「言の葉の庭」という映画です。ただ、観てはいないのですが。

映像イベントで、映像の美しさを確かめるアニメのパッケージディスクとして推奨されています。

映像が美しい映画を家で見るなら、DVDではなくBlu-ray(ブルーレイディスク)で観るべきです。ただ、買うには少しお高かったのと、TSUTAYAで借りようとしてもDVDしかなく、それでは映像美が楽しめない・・・と、結局まだみていません・・・。

「君の名は。」の映像も美しい(4Kだと映像のキラメキまで感じる)

しかーし、「君の名は。」の方は観ました!

この映画は大画面で観るべき映画です!登場する飛騨高山辺りをモデルとした「糸守町」の雄大さや、流れ星の美しさ大画面でないとあらわせません!

家電量販店で、4KのUHDでダイジェスト上映していたのですが、映像のきらめきにビックリしました。4Kの映像はさらに美しかったです!

・・・って、なんの紹介でしたっけ?美術展でしたね。

*特別上映会では「君の名は。」の上映は、残念ながらありません。

販売されるグッズも楽しみの一つです。

ファンの方には、映画に登場する場所の一つでもあり、おすすめの展覧会です!

ちなみに、同じ会場ではこちらの展覧会も開催されています!

国立新美術館「安藤忠雄展-挑戦-」に行ってきた! 2017/12/18まで(平日の混雑具合と感想)