日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

矢上祭!日吉で開催される秋の一大イベント!2018/10/6(土)、7(日) :慶應義塾大学理工学部の学園祭

スポンサーリンク

慶應義塾大学矢上キャンパスで行われる学園祭の紹介記事です。

慶応大学関連での、小さなお子さんを持つご家族向けの2大イベントの一つだと勝手に思っています!

春の桜スポーツフェスタ、そして今回ご紹介する秋の矢上祭!

慶應理工学部の学園祭「矢上祭」の概要

土曜日はお昼からのようなので注意ですね。車の駐車場はないのでご注意ください。。

今年のテーマはカーニバルとのことです!

各掲示板に張られているチラシベースでのご紹介となります。f:id:seikatsulog:20171008111813j:image

ちなみに、昨年も書いていますが、駅から矢上キャンパスへ歩いていく道によっては、馬術部の馬場を通ります。

日吉に馬がいること知っていましたか?(慶応大学馬術部の馬場)

矢上祭の内容一部

公式サイトやチラシを出典元として一部抜粋させていただきます。

時間の記載などはないようですので、まだないようですので、詳細は公式ホームページをご覧ください。

「やがみスポーツ」

f:id:seikatsulog:20180918210822j:plain

キックターゲットやフリスビー投げなどの体験ゲームができます。子供たちが喜んで楽しめる外でのイベントです。

グラウンドでは「縁日」の企画もあるようです。

f:id:seikatsulog:20180918210818j:plain

「お化け屋敷」

昨年は11棟地下2階だった気がします。地下でやることが渋いというか怖さをすでに感じますね。昨年は、怪しい美術館がテーマで、今年はピエロがいるようです。

「あにまるずー」

大学の学園祭で、動物と触れ合える場所があるって、地域の子供のことを考えていることがうかがえますね。

「やがみ科学館」

スライム作りや、シャボン玉に入る企画が行われます。確か、グラウンドそばの建物でしたが、昨年も結構人がいた気がします。

「ラジコン」

手作りのコースをグラウンドに作り、ラジコンを走らせることができます。操作になれませんが、やってみると、結構楽しいんですよね。

f:id:seikatsulog:20180918210816j:plain

その他

特に、大きな意味なく上の見出しで紹介しましたが、他にもいろんなイベントがありますね。

スタンプラリー、トリックアート、バルーンアートなども行われています。

他にも科学関係のイベント、結構本格的だなと思う「高校生クイズin矢上」も面白そうですね。一橋大学と東京工業大学のクイズ研究会が、問題作成の協力を行っているようです・・・。

食べ物などの模擬店の出店や、フリーマーケットなども行われています。

f:id:seikatsulog:20180918233737j:plain

本当に様々なイベントの数々!行くしかない!

理工学部の学園祭なので、科学や体験型のイベントが満載です。お子さんと一緒に行くことで、親子にとって楽しい体験になると思います。

地域ブログでの紹介として、子供たちが楽しめる体験型を抜粋しましたが、ステージイベントなど本当に多彩な内容が開催されます。

f:id:seikatsulog:20180918210548j:plain

もちろん、子ども以外の、近隣の普通の大人や、来年は慶大生になりたいといった高校生にとってもキャンパス内を歩いて回ることのできるイベントと言えます。

川崎市中原区の木月辺りとも言えるので、日吉だけでなく、元住吉、武蔵小杉辺りの方にもおすすめしたいイベントです。

日吉付近の多くの掲示板に、お知らせが貼られていました。地道な活動を応援したいですね。

日吉エリアでは屈指の、秋のお祭りイベントとしておすすめです!