日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

たまに車を使うならカーシェア・レンタカー(週末だけでも、毎週使うなら所有)

スポンサーリンク

横浜市の日吉駅近辺では、東急東横線や地下鉄グリーンラインという2路線が通っています。そのため、車がなくとも困るまでには至らないという記事を書きました。

ただ、駅から離れるにつれ移動手段は必要になります。バスの使用もありますが、自転車があると日常生活が便利です。

日吉と交通手段:車はなくとも困るまでには至らない - 日吉ブログ(ひよブロ横浜)

日吉と自転車(あると行動範囲が広がる。電動アシスト付き推奨) - 日吉ブログ(ひよブロ横浜)

しかし、人によっては「車を止める場所がない」、「(私のように)数百万円かけて購入する余裕はない」が、車が必要になる時がある自動車を運転したいと思う場合がありますので、その辺りについて触れます。

大都市では車は生活必需品ではないが、必要な時はある

自動車はあると楽しいし、あると便利かもしれません。車には楽しさがあります。ですが、川崎市中原区・横浜市港北区辺りでは、よく考えてみると車の必要性は感じないと思います

それでも、ご家族と生活する中で、下記の場合などはマイカーの便利さを感じるかも知れません。

  1. まだ小さな子どもがいる
  2. お子さんが複数いる
  3. ご高齢のご家族がいる
  4. 家族全員で旅行に行く

学生、独身、夫婦二人の時は思わなかったのに、ライフステージにより状況は変わるといったことはありますね。では買うのか?いや、今はシェアリングエコノミーという言葉が出てきたように、借りるということが注目されています。

平日は使わず、週末だけ使う・・・所有せず借りればよいかも?

会社員の方ですと、ご家族が平日車を使う状況にない場合、平日は駐車場に車を止めているに過ぎない状態で、活躍は週末まで待つことになります。

なら、週末だけ借りればいいじゃない・・・「週末だけレンタカー」を計算してみましょう!

毎週土日に利用するなら、所有へ

*計算の前提は諸々ありますが、トヨタレンタカー利用を想定した概算計算です。1日1,080円の免責補償の保険分を含めています。

週末にレンタカーを借りると想定します。金曜日の夜20時から、土曜日を過ぎて、日曜日の夜20時に返却する。これで丸々2日間借りたことになります。

5ナンバーミニバンを2日借りた場合:約3.4万円/4週使用:13.7万円

コンパクトカーを借りた場合:1.5万円/4週使用:6.1万円

 ・・・駐車場があって、週末土日に車が乗れる状態にしたい方は買ってください!

週末1日だけの利用でも、毎週ならやはり所有へ

土曜日or日曜日の週一日、車を利用したいとします。

5ナンバーミニバン:1回約19,500円 × 4回 = 約7.8万円

コンパクトカー:1回約8,400円 × 4回 = 約3.5万円

はい!これも自動車を購入してください!

毎週、車を使用するという場合、全般的には所有の方がオトクになりそうです。

レンタカーは1日目に対して、2日目以降は料金が2~3割下がります。借りる回数は同じでも、「毎週」より、「二週間に一度、土日に使う」方が安くなります。

ガソリン代と保険代を払って、月に2回しか使わないのに、毎月4万円。微妙ですね。駐車代金がかからない状況なら買ってしまった方が得に見えます。

車を持つコストをざっくり計算してみると? - 日吉ブログ(ひよブロ横浜)

月に1日や、たまに旅行する時に数日借りるならレンタカー

次の項目で書きますが、買い物や近場に行くときならカーシェアです。ガソリンを入れたり、レンタカー屋まで行く手間がほぼ発生しません。

しかし、旅行に行く時、1日単位で利用するならレンタカーの方が安くなります

レンタカーは日吉近辺だと「どこで借りるか?」という詳細は、またその内書きますが今回は一番下に簡単にまとめています。基本、各社「綱島街道沿い」になります。

買い物や送迎ならカーシェア

家族の学校や病院への送り迎えで車が必要な場合もあると思います。(距離によりタクシーの方が安い場合もありますが。)

また、食料品・日用品のまとめ買いをしたいけど、自転車に限界があるパターンもあります。小さな子供がいる。自転車でそこそこ走るので持ち帰る荷物が多すぎる(二往復は厳しい)など。こうした時に、車を利用するパターンもあります。

こうした場合には、レンタカーではなくカーシェアを使うことにメリットがあります。

カーシェアのメリットはガソリン代が込みとなっている点です。

料金を最大手のタイムズカーシェアで料金は下記の想定になります。

15分あたり:206円/1時間利用:824円

私も実際にカーシェアを使用しているのですが、買い物のまとめ買いで出かけると2時間位の仕様になります。カーシェアは使った時間分だけ料金がかかります。早く返却すれば余分な時間分はかかりません。

2時間 × 824 円 = 1,648円

*補償は、オプションなしの基本補償とします。

上記の料金が、まとめ買いで出かけた場合でしょうか。

ちなみに、6時間4,020円といったパック料金もあります。6時間パックなら、2時間などの短時間と6時間パックなど一部のプランなら走行距離に応じてかかる追加料金は発生しません。私も6時間パックで、トレッサ横浜や岸根公園の方になどへ出かけたことがあります。

使った時間の料金しかかからないので、送迎の場合はうまく予約できれば、昼1時間借りる、夕方にまた1時間借りるといった予約にすればよいと思います。

買いだめや送迎に適するのがカーシェアなので、利用は週一回と想定します。

1回 1,648円 × 4回 = 月に6,592円

ガソリンの差もありますから、実質コンパクトカーを12時間借りるのとあまり変わらないということになります。

もちろん、1回あたり1,648円、月に6,592円あったら、より食品類が買えますので、必要性があるかは考えることにはなりますが。

近所に安いスーパーがなく、平日が忙しく、週末のまとめ買いが必要であれば、「毎月の食費の一部」として考えてもよい項目かも知れません。OKストアなどの質と料金を兼ね備えるスーパーを使えば元は取れます。

日吉・綱島・高田近辺のレンタカー店まとめ

  1. ニッポンレンタカー(日吉駅から最も近い。綱島にもあります。)
  2. トヨタレンタカー (日吉駅から歩く。高田駅の場合は駅すぐ)
  3. 日産レンタカー(綱島駅から少し歩く)
  4. オリックスレンタカー(高田駅すぐ)
  5. ワンズレンタカー(格安レンタカー。日吉から元住吉方面へ歩く)

まとめて、横断検索して探す場合はこちらが便利です。

カーシェア各社まとめ(家の近くに、どの会社の車があるかが重要)

  1. タイムズカーシェア
  2. オリックスカーシェア
  3. カレコ・カーシェアリングクラブ(学生の場合、基本料金4年間無料)

カーシェアの場合は「タイムズ」「三井のリパーク」といった有料駐車場の一部に車両が置かれています。

レンタカーはわざわざ使うために借りに行くイメージです。が、カーシェアは買い物や送迎で使うケースが多いと思いますので、使いたい時に気軽に使えるか、つまり家の近くにどこのカーシェアの車が置いてあるかが重要です。

ご自宅の近くに、車があるかどうかを見て企業は選べばよいと思います。

ただし、カーシェアは毎月980円といった月額基本料金が発生します。(学生の場合、上記リンクのカレコは4年間無料)。980円などの基本料金分は毎月の利用料に充当できますが、毎月使用しない場合は無駄になりますのでご注意ください。(月額基本料金ゼロだけど、時間当たりが少し高いプランがオリックスにはあります。)

また別の機会に、自転車をどこで買うか、レンタカー会社の場所などについては書く予定ですが、これで交通手段については書きました。

電車・徒歩だけでなく、自転車・カーシェアを利用すると、近辺のあらゆるところが行ける先となりますので、幅広くブログの更新を続けます・・・ 

カレコ・カーシェアリングクラブ