日吉ブログ(ひよブロ横浜)

神奈川県横浜市の日吉を中心に、武蔵小杉、綱島辺りの庶民派で身近な公園やスポットなどについて書いていきます。

江川せせらぎ緑道:横浜市都筑区のイケア港北そばにある隠れた桜の名所・桜並木とチューリップが咲く穴場スポット

スポンサーリンク

日吉・綱島辺りを起点とした桜の名所の紹介です。

今回は、それ程近くないだろうというツッコミがあると思うのですが・・・おすすめの桜並木として紹介します。

江川せせらぎ緑道とは?

場所の説明としては、IKEA港北(IKEA港北)のそばという方が、近隣以外の方からは多少わかりやすいかも知れません。

第三京浜の港北インターチェンジのそばでもあります。

道路の車線も広い、車が多く通る大通り、その場所のそばに細長くゆるく流れる「せせらぎ」があります。

それが「江川せせらぎ緑道」です!

水路は、今は整備されていますが、もともと農業用に使われていたそうです。

現在、流れているのは、都筑区佐江戸町にある都筑水再生センター(下水道の水を処理するセンター)で処理された「高度処理水」です。

高度処理済みの水なので、とてもきれいです。

Google マップ

*ちなみに、似た名前で「江川せせらぎ遊歩道」というのもあります。そちらは、川崎市中原区の武蔵新城駅近くを通る遊歩道です。こちらとは結構距離が離れていますね。

ソメイヨシノの桜並木とチューリップの道が続く

f:id:seikatsulog:20180322220946j:plain

*探したんですが、あまり写真を撮っていませんでした・・・。

せせらぎの両脇にソメイヨシノが植えられています。どこから歩くかに寄りますが、結構長い緑道です。(場所により桜が片側のところもあります)

イケア港北の辺りから歩いていったのですが、どこまで行って引き返そうか悩んだくらいです。

せせらぎのそばをゆっくり歩くことができ、遠くまでの見晴らしがよいです。

ずっと、桜並木がまっすぐ続いていくような感じの道です。

日吉・綱島辺りからの行き方

バスと徒歩の場合

行き方としては、バスで行く場合は、都筑区のホームページをご覧ください。

新横浜駅か、センター南駅辺りからバスに乗るのが一つの方法です。

横浜市都筑区: 都筑区の見どころ 江川せせらぎ緑道

ただ、江川せせらぎ緑道に行くなら、近くのIKEA港北に寄ってみるのもおすすめです!ランチや軽食など、安くお腹いっぱい食べることもできますし、家具、生活雑貨などの小物もたくさん探すことができます。

イケア港北もご利用されるなら、新横浜駅から出ている無料バスを使うのも一つの方法かも知れません。

IKEA港北 | ストア情報 - IKEA

自動車(マイカー)で行く場合

車をお持ちの方は、車で行くのも現実的かも知れません。

もちろん、カーシェアなどで行くのもありですね。

たまに車を使うならカーシェア・レンタカー

ちなみに、IKEA港北のそばの、ジョーシン電機が2018年4月1日(日)で完全閉店します。主要なものは売切れているかもしれませんが、完全閉店セールを目当てについでに寄ってみるもよいかも知れません。

同じ建物にはコーナンも入っています。家具、家電、ホームセンターがそろう場所だったりします。

自転車で行く場合

日吉駅を起点とすると、約8kmです。電動アシスト自転車の場合は、スピードがあまり落ちないため40分位で行くことができます。

f:id:seikatsulog:20180322224611j:plain

比較的遠く思えますが、個人的には隠れた桜の名所の穴場だと思います!